歯茎の中の歯石除去について

相談者: ライムスターさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-07-03 08:56:11
予防のためにとおもい、歯医者歯茎検査を行いました。

数字は、1,2,3(2が一番多かったです)で健康なので問題ないですといわれホッとしたのですが、その日に歯石取りも行った後に、

「次回から6回に分けて歯茎の中の歯石もとります」

と言われてビックリしました。

歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか?

歯茎の中の歯石というと、ある程度歯周病が進行した人や、歯周ポケットが4以上の方がやる処置だと思っていたのですが、2レベルの人もやるものなのですか?

また、普通の歯石取りは超音波でしたが、歯茎内は手で行うと聞いてさらに寒気がします><

手ではなくてもっと最新の機械がある病院で治療うけたほうがよいでしょうか?

麻酔も打つというので歯医者恐怖症の私としては通うか迷ってしまっています。
とても痛い治療なのでしょうか。

是非ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-03 08:58:52
ポケットの深さと歯石の付着は別問題です、ポケットが2mmでも歯石が付着しているのなら取った方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 09:03:44
ライムスター さん、おはようございます。

>予防のためにとおもい、歯医者歯茎検査を行いました。

それはそれで良いことだとは思いますが、思いついた時にだけでなく、定期的に診続けていただければ、より良いですね。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライムスターさん
返信日時:2013-07-05 10:18:25
細見先生

ご回答ありがとうございます。
別問題なのですね><
では次回からお願いしようと思います。

痛みは壮絶なのでしょうか(;O;)?

知人が言うのは、飛び上がるくらい痛かったと聞いて、とてもこわいです。。

先生いわく、最初に麻酔をして、手作業で取るとのことでした。
機械じゃないところがますます怖さを増してます・・



小林先生

ご回答ありがとうございます。
これからは定期的に通い、歯石をためないように気をつけます。

今回歯茎の中に歯石があるということは、歯医者検診に通うことを怠った結果ですよね。
反省しております。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 10:41:50
ライムスターさまこんにちわ。

ちょっと誤解なさっているようですね。

>今回歯茎の中に歯石があるということは、歯医者検診に通うことを怠った結果ですよね。

歯肉縁上歯石ならプラークが落とせていなかったのが原因ですし、歯肉縁下歯石なら歯周病が原因です、いずれにしても歯磨きが上手に出来ていなかったということです。

検診に行かなかったから歯石が付着したわけではありません

歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 11:22:43
ライムスターさんこんにちは。

>先生いわく、最初に麻酔をして、手作業で取るとのことでした。
>機械じゃないところがますます怖さを増してます・・

機械(超音波)で歯石を除去する場合、機械の振動の影響で響いたり音がしたりしてあまり好まれない方もいらっしゃいます。

手作業のほうがそういった不快感も軽減できる場合もありますし、麻酔をしての処置になるのでほとんどお痛みを感じることなく処置が終わると思いますよ。

歯周病のケア頑張ってくださいね。

おだいじにどうぞ

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 11:55:43
歯周病治療において、超音波の機械はメリットとデメリットがあり、細かい清掃などは手で行うのが一番かと思います。
なのでご心配なさらぬように。

痛みや不快感を感じるようでしたら、担当の人に麻酔を頼んでみては。

私の医院ではほとんどのケース、麻酔を行います。
でもこれは歯科医師の好みが分かれるようです。
正しい答えはありません。

お大事にどうぞ。




タイトル 歯茎の中の歯石除去について
質問者 ライムスターさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中