義歯を着用したまま寝ることで口腔癌になる危険性はありませんか?

相談者: プロントさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-07-08 17:56:36
こんにちは。
よろしくお願いします。


奥歯左右三本ずつ、摂食障害の病気により欠損いたしました。

五年前に義歯をつくり、前歯差し歯二本あり、前歯を守るため、義歯を着用したまま寝るよう言われ着用したまま寝て五年近くになります。



最近、ネットで、機会的刺激で癌が出来る可能性があるとの書き込みを見てとても不安になりました。

ほぼ24時間つけていて、つけごごちはとてもいいのですが、食いしばって寝てしまった時などは朝ヒリヒリしたり、また、何でもない時も、痛みはありませんが歯茎は凹んでしっかり入れ歯のあとがついています。


知らない間に歯茎を何度も傷つけて、癌にならないかとても不安です。

歯科の先生に相談したところ、全くないとは言えないが、そんなには心配いらないとのことでした。



前歯を守りたい気持ちはありますが、癌は心配です。
つけて寝るか外して寝るべきかとてもまよっています。

歯科の先生がおっしゃるように、もし仮に繰り返し傷つけてしまたりしても、そこががん化することは、あるとしてもとても希なことなんでしょうか?


タバコは吸いませんが、歯科治療も多く、その上義歯までつけたまま寝ると、とてもリスクが高くなりそうでこわいです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-08 18:05:48
確かに慢性刺激で発癌するとは言われていますが、義歯を付けっぱなしにしたから癌が出来たという話は聞いた事が有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 18:09:41
>知らない間に歯茎を何度も傷つけて、癌にならないかとても不安です。
歯科の先生に相談したところ、全くないとは言えないが、そんなには心配いらないとのことでした。


担当医と同じ意見です。



前歯を守りたい気持ちはありますが、癌は心配です。
>つけて寝るか外して寝るべきかとてもまよっています

どちらのリスクが高いかで考えると・・・

義歯を使わないことで前歯に負担がかかるリスク」と「癌になるリスク」を比較すると、前者の方が高いと思います。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 18:56:03
>食いしばって寝てしまった時などは朝ヒリヒリしたり
歯茎は凹んでしっかり入れ歯のあとがついています。
>知らない間に歯茎を何度も傷つけて癌にならないか

夜間の食いしばりのせいで起きている傷の心配であれば、この食いしばりをどうにかすることではないでしょうか。

夜間の食いしばりについて相談してみてはいかがですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 22:04:59
ぷろんとさんこんばんは。

私も、細見先生、杉原先生、児玉先生と同意見です。


こんな考え方はかがでしょうか?

>ほぼ24時間つけていて、つけごごちはとてもいいのですが

ということは、1日中装着されているのでしょうか?

歯ぎしりから前歯を守るためにも夜装着されるのであれば、起きている間に御自宅でくつろがれている間などの時間を見つけて数時間はずされれば夜の間にはずしている方と1日で考えればトータルで同じような装着時間にすることは可能だと思います。

いかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 23:02:40
プロントさん、こんにちは。
寝ている時も義歯を使う事が、癌の原因とならないか心配なさっているようですね。

癌が発生するには、多数の因子が関わって癌となります。
遺伝、ウイルス、免疫、発がん物質、放射線など、多くの事が癌の発生に関わってきます。


機械的刺激のみで、癌が発生する事は「無い」とは言えないかもしれませんが、可能性は限りなく小さいです。

もしも、機械的刺激のみで癌が発生するのであれば、靴を履く文化がない国の人々は、皆、足裏から癌が発生してしまいます。
他にも、洋服と皮膚がこすれる刺激が癌に関与しているなんて話も聞いたことがありませんよね?
それと同等に考えていただいて良いかと思います。



歯を6本も失うほどの摂食障害ですから、とても重度のものだったのでしょうね。
現在、そちらの方の様子はいかがでしょうか?

胃酸の逆流による食道の障害の方が、口腔内の義歯による機械的刺激よりも心配だと思います。
定期的に、医科と歯科両方の先生に診てもらうようにしてくださいね。


お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 23:12:37
西山です

一般的には、義歯は睡眠中は外すように指導することが多いですね。
ただ、様々な理由により睡眠中も装着せざるを得ない場合はあります。
そんなときは、起きている間に外す時間を作るように指導します。


ただ、今回前歯を守るために義歯を装着しているということですが、私が担当医だとしたら他のアプローチをします。

義歯ではなく、マウスピースを装着してもらいます。
それも歯がない部分もきちんと覆って、下の歯と噛み合うように調整したものです。
こうした方がより前歯を守れますし、食事には使用しないため、汚れもつきにくくなる可能性もあります。


ご参考まで。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 23:17:00
前歯を守りたい気持ちはありますが、癌は心配です。
>つけて寝るか外して寝 るべきかとてもまよっています
歯科の先生がおっしゃるように、もし仮に繰り返し傷つけてしまたりしても、 そこががん化することは、あるとしてもとても希なことなんでしょうか?

義歯が合っていないようであれば、傷が付いて痛みが出ますし、そのような合っていない義歯を入れ続けて入れば、機械的刺激になり発癌リスクは増えるかもしれませんが、入れ歯が合っているのであれば特に機械的刺激はなく大丈夫ではないかと思います。

また、義歯を使わないことで前歯に負担がかかるリスクの方が発癌リスクよりも杉原先生がおっしゃるように高いと思います。


> 食いしばって寝てしまった時などは朝ヒリヒリしたり

このようなことがあるのであれば1度TCHの是正を受けると良いかもしれませんね。
日中の噛み締めが改善すると寝ているときもなぜだか改善することも多いようです。

参考:TCH、歯列接触癖


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 11:24:48
プロント さん、こんにちは

安藤先生の回答に同意です。


癌というのは様々な要因が重なり合って発生するものです。

義歯を装着しているだけで癌にはなりません。

ただ、口腔内の衛生状態を考えるとある程度外している時間があったほうが良いでしょう。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 13:19:55
付け心地が良いとのことなので、まず癌になる怖れはないでしょう。

但し、お若いですしそれだけ食いしばっておられるので、骨とか歯茎が経時的に痩せて行って前歯の負荷が増して、将来的に失われる可能性が非常に高いのでは、と案じられます。

癌化する危険性よりもそちらの方を心配されることをお勧めします。


奥に支えてくれる歯のない遊離端の義歯は確実に長い経過の中では骨とか歯茎は痩せてなくなって行き、前歯とか残存歯の負担が増して揺れたり折れたりして喪失することになります。

そうなると総義歯になることも考えないといけなくなり、癌よりも余程心配な事態を招きます。


若くして上顎の総義歯になることは、上顎全体の骨、歯茎の吸収、喪失も招き、高齢者になる時に、全く顎提のないペッタンコな状態になり、殆ど入れ歯が使えない、咀嚼したり話したり出来ない、何よりも審美的に損なわれる、と言う状態を招くでしょう。

可能性に低い癌の心配をされるよりも、可能性の高い顎提の喪失、それに伴う諸問題の方にお考えいただくことを強くお勧めします。



女性の平均寿命は90歳を超えます。
今後の人生50年以上になりますから、これからの人生の方がズーッと長いのです。

装着感の良い、心地良い入れ歯ほど噛みますから、吸収の進行は早いです。
10年後がとても心配です。


10年経ってもプロントさんはまだ50歳にもなっていません。

癌の心配よりも、この10年でどれだけ残存歯、骨、歯茎を失われるか、それに伴う色々な問題をどうぞお考え下さい。


ご参考までに、対策としてはインプラントを使うことをお勧め出来ますが、今の義歯の具合が良いのなら、それを支える為だけの最小本数のインプラントが良いと思います。

ご参考になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 15:07:25
ご相談ありがとうございます。

高齢期になると発がん性も高くなることが考えられます。
その時に今よりも大きい入れ歯であればさらに高まります。

今のうちに残っている歯を失わない予防が長期的にがんの予防につながります。


松元先生の回答に賛成です。
インプラントの検討時期に来ていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 16:11:16
癌の最大のリスクは加齢です。

機械的刺激も確かにリスクではありますが、加齢に比べると影響度は微々たる物だと思います。


また、義歯を使わないと、今度は残っている歯が歯茎を突き上げるなどして、別の機械的刺激が発生します。

ですので、機械的刺激という面だけを見ても、適合の良い義歯であれば入れておいたほうがメリットのほうが大きいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プロントさん
返信日時:2013-07-10 20:15:40
こんにちは、プロントです。

たくさんの先生方からのご回答、心から感謝いたします。


実は、ご相談してみたものの、回答を見るのが怖く、お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

本日勇気を出して拝見し、疑問がとけ、こちらにご相談し、本当によかったです。

素人にはわからないことが多く、自分で探した情報を素人判断で解釈し、とても怯えていましたが、おかげさまで冷静な気持ちになれました。


ご回答くださった先生方、このネットの運営者の皆様、ありがとうございました。



タイトル 義歯を着用したまま寝ることで口腔癌になる危険性はありませんか?
質問者 プロントさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 部分入れ歯 その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中