親不知移植後の固定糸が取れてしまった

相談者: トモコロさん (41歳:男性)
投稿日時:2013-07-07 11:16:06
こんにちは。


4日の夕方に左下奥歯親不知の移植を行いました。

その際に固定しづらいと斜めに2本、間に移植した歯を通す形で歯茎と糸で縫い、外側にボンドで固定されていました。
食事は5日の夜と6日の夕方にお粥を食べましたが、もちろん右側で噛んで流す形です。
歯磨きも鏡を見ながら移植した歯の1本手前までを除いて磨く形でした。


6日の夜に2本斜めに縫っていた糸がはずれているのに気付きました。
そして7日の朝(今朝)に起きて見たらもう1本もはずれてました。

この2本は内側の歯茎を通すように縫っていたので歯茎から抜けてはずれたような感じです。
歯に通した糸ははずれていないので内側の糸がふらふらしている状況です。


痛みは残っていますが、ロキソニンを飲めばほぼ感じない状態。
歯茎は抜歯した親不知を含め、かなり腫れているように見えます。
顔も腫れています。

移植した歯はぐらついている感じはないです。
怖いので舌などで触っていないので、感覚的なもので実際は分からないのですが。
ボンドの方は固定されたままのようです。



そこで質問なのですが、抜糸は12日なのですが、糸はこのままの状態でいいのでしょうか?
拝見したところ、4日で抜糸された方もいましたが、私の場合、実質、丸2日〜2日半で糸がはずれているので心配になります。

またこのままで大丈夫だったとして食事等はお粥とか食べててもいいのでしょうか?
一切、右側の歯を使わないドリンク系にすべきなのでしょうか?


初めての経験で分かりません。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-07 11:19:23
>そこで質問なのですが、抜糸は12日なのですが、糸はこのままの状態でいいのでしょうか?

先ずは主治医に連絡を取って指示を仰いでください。

ただ個人的な意見ですが、ボンドでも固定しているようなので縫合は補助的固定或は軟組織に対するものではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トモコロさん
返信日時:2013-07-07 21:06:32
細見先生

ありがとうございます。
少し安心しました。
明日にでも歯科の方に連絡をしてみます。



タイトル 親不知移植後の固定糸が取れてしまった
質問者 トモコロさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中