[写真あり] ラミネートベニアで前歯2本を目立たなくしたい

相談者: ゆうこ*さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-07-15 12:55:21
前歯二本が他の歯より大きく(長く)、しかも奥の歯に押され、中心に向かって倒れ込んできており、横の歯(2番の歯)との間に若干の段差があります。

以上のことや、元々上顎前突ぎみにより、前歯二本が強調され、他人からしばしば前歯について指摘されることもあります。

どうにかこれを目立たないようにする治療を探していた時、ラミネートベニアで歯の表面を薄く削り、セラミックを貼り付けて歯の大きさや形を整えるという治療を知りました。

治療法で、改善されるのでしょうか。
また、他に何か治療法はあるのでしょうか。


今まで相談に行った歯科では、矯正治療をすすめられたり、そのままでいい(治療の必要がない)と言われたりしました。

矯正治療については予算と期間の関係でできず、治療の必要なしとの回答もありましたが、事実他人から前歯を指摘されることが多いので、やはり本人としては治療を行いたいです。

虫歯になったこともない健康な歯を削るのには抵抗がありますが、それよりもこの前歯を気にかけながら過ごす毎日の精神的負担の方がより大きいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-15 13:08:00
ゆうこ*さん

こんにちは。

まったくの推測ですが、僕も矯正治療がいいように思います。

しっかり見てみないとわかりませんが、全顎矯正でなくて、部分矯正で対応できるなら、費用も安く済み、期間もかなり短くなります。

ラミネートべニアで、出ている歯を引っ込めるのは難しいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-07-15 13:35:26
早速のご回答、ありがとうございます。

そして、私の説明不足のようですので、少し補足をさせていただきます。


上顎前突の件については、あまり気にしておりません。
ですので、矯正はもうしないつもりです。

といいますのも、既に上顎前突の矯正は治療済みです。
その際は非抜歯でしておりましたし、後戻りの関係もあり、確かに現在でも前突ぎみではあります。

ですが、私としては、上記条件の中での治療後の結果としては、正面・横顔ともに綺麗になり、満足しております。

もちろん、前歯二本が大きく(長く)見えるのは、物理的問題ではなく、前突ぎみなことや、その他に原因があり相対的に大きく見えているだけだから、再度矯正をしないと改善されないということでしたら、諦めようとも思っています。

ただ、大きさや長さを変えることのみに着目するなら、(非常に短絡的な考えではありますが)削って被せればできるのではないのかと思ったので、質問させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-15 17:45:51
決してお勧めはしませんが・・・

ラミネートでも短くすることは可能だと思います。
通常のラミネートよりも切端を多く削ることになります。

さらに削れば幅を小さくすることも可能だと思いますが、2番との間に隙間ができます。
隙間を埋めるためには2番もラミネートなどの処置が必要になります(2番の幅はその分大きくなります)。

さらに神経を取る覚悟までするならひっこめることも可能かもしれません。


いずれにせよ、健康な歯を削ることの様々なリスクは一生付き纏いますから十分理解してから決めてください。

もしやるなら、完成予想モデルなどを作ってもらって(自費の料金が発生します)担当医とよく相談してください。


再度書きますが決してお勧めしません。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-07-15 18:49:27
ご回答、ありがとうございます。
物理的に可能だということは理解できましたし、アドバイスいただいたように、完成予想モデルも作っていただこうと思います。そこで少しでも違和感があれば、治療は諦めます。

二番の歯まで傷つけたくないので、一番の歯の縦の長さを短くするだけに留めようとは思っています。

神経を取って引っ込めるとなると、元々長い鼻の下が、更に伸びたように見えるのではないかという懸念があるので、そこまでは考えていません。

そして、エナメル質の部分を気持ち削る…くらいで多少なりとも変わるなら、それが一番だとも考えています。
ただ、削るだけでは、また伸びてくるとも言われましたが…

何ミリも削るとなると、被せ物が必要で、リスクも大きいでしょう。
幅との長さの比率の兼ね合いもあるし、ただ削れば良いわけでもないと思います。噛み合わせの問題もでてくるでしょう。

しかし、現段階で、デメリットとメリットを天秤にかけたとき、やはりメリットの方が大きいと思い、治療を決意しました。

もちろん、今後の医師との相談で、やはりデメリットの方が大きいと判断した場合は諦めます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-07-15 22:28:23
ゆうこ*さん。

矯正治療はしたくないとのお考えのようですが、

デジカメ写真なので真ん中が強調されていると考えても、私ならば、前歯2本を少しだけ細くなるようにディスキングしてアライナー系で部分矯正をお勧めするかもしれません。

矯正後の後戻りの方はよくこの方法を選択され綺麗になられています。

期間も比較的短期間でできますし費用もさほど必要ではないと思います。(自費治療は医院ごとに異なるので実際に相談に行かれてみないとわかりませんが)

そして、何よりも歯を削る量が少なくてすむ点はいいですよ。


当医院も極薄のラミネートべニア審美治療を行っていますが、全体的なバランスが一番重要です。
治療を依頼される前に完成予想イメージの確認が、とても重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-07-15 23:01:38
ご回答、ありがとうございます。

前歯が大きいのを治したいという質問に対して、なんら大きさを変える治療でない矯正をすすめられるということは、やはり大きく見える原因が前突にあるからでしょうか。

そして、本来の目的である「歯を小さく(短く)したい」ということが、矯正で改善されるのでしょうか。

そもそも、歯の大きさよりも、前突を治した方が良いというなら、話はまた違ってきます。

部分矯正をすれば、前歯が小さく見えるのなら、検討したいです。

ですが、部分矯正をしたとしても、結局前突が多少ましになるだけで、歯の大きさの問題が残るなら、本末転倒では…と不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-15 23:33:04
おそらくですが歯そのものの大きさには問題はなく、ガミー&上顎歯列の横幅が狭いために見た目上、中切歯が大きく見えている可能性が高いのではないかと思います。

(実際に検査をしていないので、あくまでもお写真を拝見した限りでの印象です)


もし歯の大きさに問題がない場合は、歯の大きさを変えるということよりも、矯正で歯の位置を変えるほうが理想的なプロポーションに近づきやすいと思います。

期間等を考えれば削ったりして歯の大きさを変えるという選択肢もありますが、よっぽどの事情がない限りはお勧めしません。

(後々トラブルでより深刻な審美的問題が発生したり、歯を早期に失ってしまうリスクが高くなりますので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-07-16 06:31:39
ご回答、ありがとうございます。

やはり、歯の位置の問題なんでしょうか…
その点も踏まえて、今度行く歯科医に相談したいと思います。

多額のお金を支払い、何年もかかって矯正し、今も歯の裏にワイヤーが入っているのですが、それが水の泡となり再矯正となると、費用面でも期間面でもかなりキツイ…というか、不可能です。

別の歯科に相談に行った時は、再度矯正するなら、抜歯をし、矯正をやり直すくらいの勢いでないと綺麗にならないと言われました。

やはり諦めるしかないかもしれません。



タイトル [写真あり] ラミネートベニアで前歯2本を目立たなくしたい
質問者 ゆうこ*さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
ラミネートベニア
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中