歯茎の痛みで歯肉炎と診断。歯石をとった後も痛む

相談者: sh_000さん (19歳:女性)
投稿日時:2013-07-19 17:30:11
2、3日前に自分から見て右側の下の歯茎がムズムズし出しました。

最初は痛みを伴わなかったのですが、昨日から右側上下の歯茎がキンキン痛むようになってきて、昨夜はほぼ寝れないほどの痛みでした。

そして今日の午前中に歯医者に行ってレントゲンを撮ったりした結果、「歯肉炎」と診断されました。
針みたいな物差しで測ったところ、私が痛みを訴えていた部分は4の深さだったらしいです。

歯石を削って、ブラッシングの説明を受けて、2週間後また来て下さいとのことで、そのときは痛みが軽くなったのですが午後になってから痛みがまた出てきました。
激痛です。

ご飯を食べるときは特に痛みを感じないで、何もやっていないときが痛いです。
横になると更に痛みが増します。

水を口に含むと痛みがやわらぐ感じがして、それで紛らわしています。

あと、痛みが増してくると、頬や頭まで痛くなってきます。
でも頬が腫れてるとかではないです。
(右側の歯茎が痛いので右頬、右頭です。)


歯肉炎ってこんなに痛いものなのですか?
治療したばかりだからまだ痛みが続いているだけで、このまま放っておけば痛みは収まるんでしょうか?

次に歯医者に行くのは2週間後なので、もし痛みが続くようであれば我慢できる自信がありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-19 17:34:59
実際に診て見なければ判断できませんが。

歯肉炎の症状とは違うように思います。

一度主治医に痛みの状態を報告して早めに診てもらった方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 18:18:49
sh_000さんこんにちは

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが。

細見先生同様に歯肉炎とは考えにくいですね。


もしかしたら歯周病かもしれませんし、歯髄炎を起こしているかもしれません。

かなりお痛みがあるようですのでお早めにかかりつけ医にご相談されて受診されることをお薦めします。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 19:08:56
レントゲンにて、虫歯の診断ではなかったもののお話からでは歯肉炎の症状でもなさそうですね。

拝見していないので診断はできませんが、

>ご飯を食べるときは特に痛みを感じないで、何もやっていないときが痛いです。
>横になると更に痛みが増します。

>水を口に含むと痛みがやわらぐ感じがして、それで紛らわしています。

>あと、痛みが増してくると、頬や頭まで痛くなってきます。
でも頬が腫れてるとかではないです。
(右側の歯茎が痛いので右頬、右頭です。)

とあるので、歯髄炎の症状にも似ていると感じます。

歯随の中で横になった時の圧の変化を感じているとも考えられます。

できれば、痛むときに診てもらえるとわかりやすいかもしれませんので、もう一度かかりつけの医院にご連絡されてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sh_000さん
返信日時:2013-07-24 00:59:50
細見先生、水川先生、水澤先生、
回答ありがとうございます。

歯医者に行こうか迷っていたのですが、もう一度診てもらった方がいいということで診察していただいた結果、歯髄炎でした。

痛み止めの薬ももらったのでだいぶ楽になりました。

お世話になりました。



タイトル 歯茎の痛みで歯肉炎と診断。歯石をとった後も痛む
質問者 sh_000さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中