[写真あり] 歯科衛生士です、スケーリングを受けたら歯肉の出血と腫脹

相談者: mimizusanさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-07-18 22:48:20
初めまして。
今年から新卒で歯科衛生士として働いています。
本日別の医院へ定期健診で行きました。

お恥ずかしいですが、知識と経験不足でわかりかねるので是非相談にのっていただきたく書き込ませていただきました。


本日受けた流れとしては

@衛生士業務
・全体ブラッシング
・全体超音波によるスケーリング
・全体フロッシング
・全体PMTC
A歯科医師によるカリエスチェック

といった流れでした。


そこで受けた衛生士業務についての相談です。

なぜ相談しようと思ったかというと、とにかく激痛でした。


本格的に痛みを感じたのは超音波スケーリングから。
縁下(といっても2〜3mm程度)も触っていたと思います。

痛みというのも、機械のパワーが強すぎるような痛みでした。
実際、かなり強い出力でしてたように感じます。
我慢しかねたので痛いと言うと少しパワーを弱めマシになりました。

うがいをしたとき、やはりすこし出血がありました。

でも、スケーリングをしてもらうのも半年ぶりくらいでしたし歯石もついてたのかなーと思い、そこまではよかったんです。


その後のフロッシング。
かなり力任せにしていたように感じ、痛みもありました。
うがいをしたらスケーリング時以上の出血がありました。


そしてPMTC。
ブラシ⇒ラバーでの研磨でしたが、ブラシも痛かったのですがラバーがかなり痛い。
縁下にすこし入れマッサージ効果もとかいうレベルではなく歯肉の上からかなりの回転数で研磨されてるような感覚でした。

実際回転数はかなり多かったと思います。
(音と熱感、痛み的に)
激痛といってもいいレベルでした。
本当に泣きそうでした。



お恥ずかしいですが、元々歯肉が少し炎症を起こしやすいです。

あと、下顎もフェストゥーンかな?と思うように丸みを帯びていて
ブラシ圧等気をつけているのですがなかなか直らず悩みでもありました。

でもその分PCRも気をつけてはいましたし、今日も歯肉の状態が悪かったわけではないと思います。


しかし、処置後鏡をみてみると、やはりかなり赤みも増し腫れぼったくなっていました。
(写真がそれです。)


自分も普段は術者としてスケーリングやPMTCをしますが、強い炎症があるひとやポケットが深い人はもちろん出血する事もあります。
しかし自分程度の歯肉の状態の人でこんなに出血し、処置後に真っ赤になることなんて体験したことないです。

ましてやPMTCで激痛を訴えられたこともありません。
スッキリしましたと笑顔で帰ってくださる方のほうが多いです。



普段、私が慎重にスケーリングをしているから処置後今の自分のような歯肉になるkrを見たことがないのか。
それともやはり、今回処置をしてくれた衛生士が乱暴だったのか。

自分に自信がなくよくわかりません。


職場には信頼できる先輩衛生士がいません。
衛生士としてのスキルを教えてくれるような人がいないので衛生士としての自分にも自信がなく、こちらでみなさんに聞いてみようとおもいました。



もしこれが普通なのであれば参考になりますし、でもやはり自分が思っているとおり、乱暴な衛生士業務だったなら自分は絶対にkrをこんなスッキリしない気持ちで帰らせたくありません。


もし宜しければ教えてください。
長文失礼致しました。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimizusanさん
返信日時:2013-07-18 22:53:07
すみません。

写真がひかりの加減でそんなに赤っぽく見えませんが実物は白っぽく見える部分も赤いです。
ピンクではなく赤く腫れあがっています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 23:48:08
mimizusan さん、こんばんは。

スケーリングをしてもらうのも半年ぶりくらいでしたし歯石もついてたのかなーと思い、そこまではよかったんです。

本当に歯石が沈着していたのなら、まずは、自らのプラークコントロールに関する知識と技術を見直すことをお勧めします。

また、半年もの間隔についても再考なさってください。


衛生士としてのスキルを教えてくれるような人がいない

院内に居ないのなら、セミナーの受講など、外に飛び出してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 00:01:28
確かにかなり腫れているように見えますね。

元々歯肉炎がないにも関わらず現在のような状態になったのであれば、おそらくmimizusanさんが思われている通りだったのでしょう。


僕は衛生士さん向けのセミナーにも何度も参加させて頂いていますが、スケーリングPMTCも突き詰めると非常に奥が深いです。

衛生士さん向けの雑誌などにセミナーの案内があると思いますので、一度気になるものを受けてみると良いと思いますよ。

セミナーの醍醐味はその内容だけではなく、意識の高い衛生士仲間ができるということもあります。
もし可能であれば職場で仲の良い衛生士さんと一緒に行くことができれば最高ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 08:34:15
ご相談ありがとうございます。

写真だけでは判断できませんが、たしかに健康な歯肉の状態ではなさそうです。


まず一般的に言って、歯科衛生士です、スケーリングを受けたら歯肉の出血と腫脹
健康な歯肉はそんな簡単に破壊されません。

健康な歯肉と、病的な歯肉の写真をたくさん見て、歯肉を判断する目を養いましょう。



また歯科衛生士として、ブラッシングが適切ではなかった可能性も考えられます。
歯周病の予防や治療のためのブラッシングについて、知識と技術を磨きましょう。

もちろん、受けた施術の内容がお話の通りであったとしたら、いろいろ疑問を感じますし、してはいけない事がたくさんありそうですから、その影響もある事は考えられます。


しかし逆に言うと、そのDHはあなたの若いにもかかわらずもしかしたら病的な歯肉を観て、治してあげたい、という強い気持ちを持ってした事かもしれません。
実際にそうであれば、善かれと思ってした事かもしれませんが、正しい実行方法をまだ身に付けていなかった事は十分に考えられます。


ただ治療日の状態の写真であれば、乱暴というだけではこれほどにはならないと思います。

もう一度ブラッシングについての勉強を見直しても良いと思います。



田尾先生の回答通り、良いセミナーを選んで受講する事をお勧めします。
必ず何か学ぶ事を発見できるでしょう。
またきっと良い先輩、あるいは一緒にレベルアップできる仲間ができるでしょう。

この業界は一生勉強が必要です。
今回はとても良いきっかけになると思います。
今のように一つ一つに疑問を持ち、うやむやにせず、一つずつ解決のために勉強を続けてください。

きっと良い歯科衛生士になると思います。
頑張ってくださいね^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯科衛生士です、スケーリングを受けたら歯肉の出血と腫脹
質問者 mimizusanさん
地域 北海道
年齢 21歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
衛生士関連
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中