虫歯が多くこれからが不安です

相談者: ゆゆママさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-07-26 17:34:40
はじめまして

この間3年ぶりぐらいに歯医者にいったら虫歯が11本もありました。
毎日3回歯磨きをしていたのですごくショックでした。
この年で11本は多いですよね?

しっかり磨けていなかったんだろうと思います


うちは母も妹も虫歯が多いです。
祖母も50歳ぐらいから入れ歯らしいです。

虫歯になりやすいとかありますか?
虫歯についていろいろ調べていたら一度治療した歯が二次カリエスになるなど今まで知らなかった情報がたくさんはいってきて、産後まもないこともあってか毎日毎日これから治療する歯がまた虫歯になったらと不安で仕方ありません。



これからは歯医者さんで聞いて自分でのケアもしっかりして治療が全部終わってからもしっかり定期健診に通おうと思います。

自分のケアと定期健診でできるだけ二次カリエスは予防できますか?
1度虫歯になった歯は必ずまた虫歯になるんでしょうか?
ならない可能性もありますか?

若いうちから入れ歯になるのではないかと不安で仕方ありません。



それから3.4年前に左下5番を抜歯したのですが、以前通っていた歯医者さんでブリッジなどの治療はせず応急処置の詰め物をしたままでした。

この間左の歯が痛くて歯医者に行ったところ痛むのは虫歯が原因ではなくその詰め物がずれてきているのが原因でした。

そこでその詰め物を外してブリッジ、部分入れ歯インプラントのどの治療をするか考えておいてといわれたのですが、インプラントは値段的に無理です。
調べているとブリッジは左右の歯に負担をかけるだけでなく左右の歯の削ったところなどが虫歯になった際また削って被せることを繰り返すと聞き悩んでいます。

なにも知識のない素人考えですが今までのように応急処置の詰め物をして緩んでくるたびに詰め直す。というのではダメなんでしょうか?

まとまりのない長い相談で申し訳ありません


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-26 18:10:08
>自分のケアと定期健診でできるだけ二次カリエスは予防できますか?

食事の指導を含めメンテナンスをすれば予防できると思います。

今は早期発見早期予防の時代です。



虫歯になるんでしょうか?
>ならない可能性もありますか?

上述の通りです。


>今までのように応急処置の詰め物をして緩んでくるたびに詰め直す。というのではダメなんでしょうか?

どの様な処置か分かりませんが、元々応急的な処置なんですよね。

最終的には主治医の説明された方法から選ぶ事になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 18:24:33
ゆゆママさん さん、今日は


>この間3年ぶりぐらいに歯医者にいったら虫歯が11本もありました。
>この年で11本は多いですよね?

虫歯の診断基準は先生によって違いがあります。
別の先生に診てもらわれたら、「治療しなくても予防でいいよ」と言われるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 19:06:34
ゆゆママさんさんこんにちわ。

むし歯がたくさん見つかったとのことですがお母さんも妹さんもむし歯が多いとのことなので一家揃って甘党ではないでしょうか。

もし甘党ならお菓子の食べすぎでむし歯がたくさんできてしまったと思います、したがって食生活の軌道修正すなわちむし歯ができない程度にお菓子を減らすことが今後むし歯を作らない唯一の方法になります。


またおばあちゃんも50歳くらいから入れ歯らしいということなので甘党でお菓子をたくさん食べていたと思います。

お菓子が大好きな家系は揃ってむし歯で苦労なさいます、これを歯性が悪いと称することがありますが、歯が弱いのではなくておさとうの過剰摂取があるからです。

もし心当たりがあるなら食習慣を改善なさることをお勧めいたします。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html




タイトル 虫歯が多くこれからが不安です
質問者 ゆゆママさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中