不信感があり転院したい、親知らず抜歯後のホワイトニング

相談者: らぱんさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-07-26 12:15:42
こんにちは

現在近所の歯科医院虫歯治療をしています。

治療計画を聞いたところお盆前には終ると言われたので、そのあとにキャンペーンでクーポンを出している他院でホームホワイトニングを受ける事にしました。
クーポンには期限があるのですが、8月中旬頃から通えば間に合うので大丈夫だろうと思い購入しました。


しかし今日、現在通っている医院で親知らずの側面に大きな穴があいていて治療するにも場所的に困難だし穴が大きいので抜歯だと言われました。

自分の舌も届かないような場所なのでたしかに分かりづらいのですが、それほど大きな穴をお医者さんが今まで見落としていたことに驚きました。


このような見落としはよくあるものなのでしょうか?
今までもクラウンを被せる歯の隣に小さな虫歯があるのにそのまま被せようとされて、こちらから先に治療した方が良いのでは?という指摘をしたこともあります。
他にもこちらから指摘するまで気づかないような事が数回ありました。

仮詰も雑で足りなかったりはみ出し過ぎていたりで、いくら保険治療で時間を取れないといっても少し酷いような気がしました。
近いのでとりあえず通っていましたが、親知らず抜歯が初めてで不安なこともあり、転院も考えているのですが、根幹治療中の歯もありタイミングがなかなかわかりません。

いきなり転院しても他院で対応できるものなのでしょうか?


あと抜歯後はしばらく穴があくと思いますが、今回のホワイトニングは諦めた方が良いでしょうか?
すでに料金を払っているのでマウスピースだけでも作りたいですが穴があいてる状態でマウスピースは作れませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 12:43:10
らぱん さん、こんにちは。

>いきなり転院しても他院で対応できるものなのでしょうか?

一般的には、対応可能かと思います。


もしかすると、らぱん さんには、沢山の患者さんを流れ作業のように診ていらっしゃる歯科医院ではなく、治療のみならずコミュニケーションの時間も多く取ってくださる自費治療の歯科医院が向いているような気がします。



>穴があいてる状態でマウスピースは作れませんか?

事情をお話になった上で、可能かどうか直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 14:17:11
らぱんさん、こんにちは

>いきなり転院しても他院で対応できるものなのでしょうか?

ほとんどの場合可能だと思いますが、転院先の先生の考え方もありますので、まずは転院先の歯科医院を打診してから転院を決められたほうが良いと思います。


>今回のホワイトニングは諦めた方が良いでしょうか?
>すでに料金を払っているのでマウスピースだけでも作りたいですが穴があいてる状態でマウスピースは作れませんか?

基本的に親知らずはマウスピースに含まないことが多いので問題はないと思いますが、ホワイトニングを行う歯科医院で相談してみてください。


参考になれば幸いです。




タイトル 不信感があり転院したい、親知らず抜歯後のホワイトニング
質問者 らぱんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中