斜めの親不知で歯茎を噛んでできた白いしこりのようなものについて

相談者: エース・フレーリーさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-07-28 19:08:14
こんばんは。
はじめて投稿させていただきます。

今月の始めから左側の頬の内側の粘膜をたびたび噛むようになり、その部分に皮がよったような白いしこりのようなものができてしまいました。

この部分はを噛むのは、食事中ではなく、口に固形物を入れないで噛んだ時や、ゼリーやヨーグルト等の半液体状のものを食べた時などです。

何度も何度も噛むので治りません。



なぜ噛むのかといいますと、左の上の親不知が外側に向かって斜めに生えており、そのせいで噛んでいるのだと思います。

こうしたケースの場合、親不知を抜歯しなければならないでしょうか?

しこり自体にも親不知自体にも痛みは無く、食事などには今のところ支障はありません。



またこの白いしこりのようなものがまさか口腔癌であるということはないでしょうか?

しこりについては約1ヶ月たっても治らないので、正直親不知や抜歯よりも不安です。



また私は一度も虫歯になったこともなく、歯科医院にいったことが数えるほどしかないので、抜歯になった場合不安です。
(恥ずかしながら、痛みに弱く怖がりな性格なもので)

近いうちに口腔外科に行き見ていただこうと思いますが、なるべく早く行ったほうがいいでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-28 19:34:27
仰る様な状態だと私も抜歯を勧めると思います。

なお癌かどうかは此処では判断出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 22:51:04
エース・フレーリー さん、こんばんは。

>左の上の親不知が外側に向かって斜めに生えており、そのせいで噛んでいるのだと思います。

歯科医院で原因を診ていただき、その解決を図っていただいてください。

お早めの抜歯をお勧めします。


>近いうちに口腔外科に行き見ていただこうと思いますが、なるべく早く行ったほうがいいでしょうか?

「約1ヶ月たっても治らない」ものを放置なさっていること自体が不安です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エース・フレーリーさん
返信日時:2013-07-29 07:46:57
細身先生、小林先生、ご回答ありがとうございます。

やはり抜歯ですよね・・・

素人の自分が考えても、抜歯しない限り白いしこりは治らない気がしてました。

今週中に口腔外科に行こうと思います。



もう一点、この白いしこりが口腔癌であることはあるでしょうか?
ネットで口腔癌について調べると、「白いしこり」という症状で一致ています。

病院へ行けばわかることだとは思うのですが、なかなか今すぐに病院へというわけでにもいかず、とても不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 09:36:41
エース・フレーリーさん、こんにちは

>この白いしこりが口腔癌であることはあるでしょうか?

可能性としてはあります。

しかし、慢性刺激が加わっていると角化傾向が強くなって白く硬くなっていくことは多いです。

まずは早めに口腔外科を受診して診察をうけましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エース・フレーリーさん
返信日時:2013-07-29 14:56:38
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

白いしこりは今日になって小さくなってきたようで、もう噛んだり、歯が当たったりということは少なくなってきました。

しかしきちんと今週中には口腔外科で診ていただこうと思います。



親不知についてお聞きします。

私は上下左右とも親不知が生えていまして、下の左右は素人の私が見たところではなんとかまっすぐに生えているようです。


問題の上の左右ですが、今回噛んで粘膜を白くした原因と思われる左側は、外側に向かって45度くらい傾き生えているようです。右側もその傾向があります。

現在、親不知自体に痛みは全く無く、5年ほど前に生え始めてから現在に至るまで痛みを感じたことはありません。当然虫歯にもなっていないと思います。

このような状態の親不知の抜歯は難しい抜歯になるのでしょうか?


インターネットの情報では、下に比べて上の場合は簡単で抜歯にかかる時間も短くてすむとのことですが、そういうものなのでしょうか?

上下の親不知の抜歯経験者の知人も上のほうが時間も短く、抜歯後の痛みも少なかった気がすると言っていたのですが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 17:24:54
>このような状態の親不知の抜歯は難しい抜歯になるのでしょうか?

実際に拝見していない状態で抜歯の難易度はわかりません。



>インターネットの情報では、下に比べて上の場合は簡単で抜歯にかかる時間も短くてすむとのことですが、そういうものなのでしょうか?

一般的には下よりも上の親知らずのほうが楽に抜けることが多いです。

それが患者さん全員にあてはまるわけではありません。

上の親知らずは下に比べて視野が悪いので、もし親知らず自体がイレギュラーな形をしていたりすると逆に抜歯が大変なこともあります。


まずは実際に診察を受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エース・フレーリーさん
返信日時:2013-07-30 06:35:00
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

粘膜の白いしこりと親不知の状況を、今週中にも口腔外科に行き診ていただくことにします。


細見先生、小林先生、畑田先生、ありがとうございました。



タイトル 斜めの親不知で歯茎を噛んでできた白いしこりのようなものについて
質問者 エース・フレーリーさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中