出っ歯で歯列矯正開始したが、金属の矯正装置がギラギラして後悔

相談者: みっちょんさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-01 15:19:12
出っ歯が気になり矯正を始めました。
メタルブラケットに金属のワイヤーで、とりあえず上の歯だけはめました。
はめてまだ1週間ですが、やはりセラミックの透明なのにすればよかったかなあと後悔し始めています。

会話には問題ないですが、笑うとばっちりギラギラが見えます。
周りに何か言われたわけではないのですが、それが気になって笑うのに躊躇してしまいます。

セラミックはプラス5万と言われ、じゃあ安いほうがいいと思いメタルにしました。
でもインターネット等では、メタルは時代遅れ、今はセラミックも丈夫で着けている期間もメタルと変わらない等、気持ちが揺らぐような情報ばかりです…。

メタルからセラミックに変えることはできると思うのですが、実際されるかたはいるんでしょうか?
料金がさらにかかってしまうので本音は変えたくはありませんが…。
メタルにしてよかった!と納得させてほしいです…
情けない質問で、先生にはまだ言えてません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-01 21:00:39
みっちょん さん、こんばんは。

ご自身だけで悶々とせず、お気持ちをお掛かりの矯正歯科にお伝えになり、ディスカッションを重ねてみることをお勧めします。

今のまま治療を進めて行くのか、費用が掛かってもブラケットを交換するのか、ご自身のお気持ちを整理してみましょう。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 14:08:42
みっちょんさん

こんにちは。

先日、知り合いの矯正専門医に聞いたのですが、
関東のほうでは、金属のブラケットを選択される患者さんの割合が多いそうです。
若い方でも、金属をまったく気にせず矯正してるみたいです。

それが関西になると、「金属嫌や!白い方がええ!」という割合が多いそうです。

また、その矯正医の感覚ですが、海外でも金属のブラケットが多いように感じているそうです。

なのに、関西人だけは、「こんなん目立つやん!嫌や!」というみたいです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 14:29:52
お気持ちを整理させて頂くと・・・


メタルにした理由は

セラミックはプラス5万と言われ、じゃあ安いほうがいいと思いメタルにしました。

と経済面を重視したのですよね。

であれば、既にメタルのメリットは享受されていることになります。
にもかかわらず

>それが気になって笑うのに躊躇してしまいます

審美面の問題を挙げ

>メタルにしてよかった!と納得させてほしいです…

ということは

経済面に関係なく「審美面のデメリットを上回るメタルのメリット」を求めているということだと思います。

残念ながらそれはありません。


ですので、現実的には5万円が望む審美性に対して支払う価値があるかどうかを考えてください。


>実際されるかたはいるんでしょうか?

他人に関係なくご自分の希望と費用を考えれば良いと思います。

ちなみに、メタルからセラミックに替えるには手間や時間がかかりますので5万円よりアップする場合もありますので担当医に確認してみてください。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 15:46:11
みっちょん さん、今日は

>メタルにしてよかった!と納得させてほしいです…

みっちょんさんが、矯正を始める前にまでに、矯正装置を入れている人を見てどのように思われましたか?
「おかしな人」と思われましたか、それとも「この人矯正をしてるのだ」と思われましたか?


>会話には問題ないですが、笑うとばっちりギラギラが見えます。
周りに何か言われたわけではないのですが、

矯正治療の認知度は高く、矯正装置を入れていれば、周りの人は「矯正してるんだ」と思うだけで、ほとんどの人はそれ以上の感覚を持つことはないでしょう。

セラミックレジンブラケットを用いても、矯正していることはすぐに判ります。
やはり「矯正しているんだ」と思うだけでしょう。


>それが気になって笑うのに躊躇してしまいます。

結局、気にしているのは、周りの人ではなくご自身だけですよ。


>インターネット等では、メタルは時代遅れ、

今でもメタルのブラケットは使われます。
メーカーのカタログを見ても、メタルブラケットのラインアップの方が多いぐらいです。
そのくらい、メタルブラケットは普通に使われており、時代遅れということは有りません。

マスメディアでよく有る、情報操作でしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 21:20:35
メタルの方が破折しにくいと思います。

個人的経験ですがファイバーグラスのブラケットだとごくまれに削れてしまう事がありました。


矯正をしていることは、歯科への関心が高く経済的にも余裕があり自分の歯を大事にする人だと思います。

昔ありましたね

「芸能人 歯が命!」

違いますよ 「誰もがみんな 歯が命!」という時代が来ますように

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-03 10:14:22
>結局、気にしているのは、周りの人ではなくご自身だけですよ。

小牧先生

もの凄いストレートですね^^;


ただ、他人はそれほどブラケットの色まで見ていないのは事実ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-08-03 12:47:21
>メタルにしてよかった!と納得させてほしいです…

杉原先生は「審美面のデメリットを上回るメタルのメリットはない」と書かれていますが、

セラミックやプラスチックブラケットよりもブラケットの高さを抑えられるため、違和感を軽減できる
・ブラケット自体が壊れにくい(脱離しにくい、という意味ではありません)
・(物によっては)ワイヤーの滑りが良いので歯の移動に有利

などがメタルブラケットのメリットとしては挙げられると思います。

外から見えにくい臼歯部ではメタルブラケットを好んで使われる矯正医も多いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちょんさん
返信日時:2013-08-04 10:19:59
小林先生>>
やはり先生に相談してみたほうがいいですね。
今の先生は人柄もよく信頼はしているのですが、いかんせん情けない質問なので質問しずらく…。
ご回答ありがとうございます。


橋本先生>>
関東と関西でそんなに違うものなのですね。
私はどちらかというと関西地区なのですが、身内に「ぎらぎらやん!」と言われ、初めて後悔する気持ちが生まれました。
(その身内も矯正をしていたので。その人は歯の裏側だったので目立つことがなかったんだと思います)
私も関東生まれならもっと自信が持てたのでしょうかね笑


杉原先生>>
はい。
経済面を重視しながら審美面も気になり出し・・・意志が弱いです。
結婚式等の理由で途中でブラケットを外す場合は費用がかかると説明されているので、セラミックに変えるときはさらに割増しになると思います。
おそらくその金額を提示されればあきらめもつくと思いますが・・・。
ご回答ありがとうございます。


小牧先生>>
そうですね、おそらく周りの人はそれほど気にしてないようです。
矯正しだして言われたことは

「がんばってるね」
「痛い?」
「私もしようかなー」

などなど・・・。
みんな優しいな〜きっと気使ってくれてるんだ・・・とネガティブにとらえてしまいましたが笑、ネガティブにとらえる必要もないのだと思い始めました。
ご回答ありがとうございます。


柴田先生>>
メタルのほうが破折しにくいとのこと、やはりそうなのですね。
いちいち壊れるのも面倒だし、やはり頑丈なほうがいいですね。
カウンセリングの際、メタルとセラミックの違いについてそこまで追求しなかったのが悔やまれます。
今からでも聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。


井野先生>>
他人がブラケットの色まで見ていないのは事実・・・その通りかもしれません笑
透明なブラケットがあること自体知らない人も周りにいましたし・・・。
ご回答ありがとうございます。


堀先生>>
ブラケットの高さを抑えられるのはいいかもしれません。
出っ歯なのが嫌で矯正してるのに、唇がさらに膨らむのは困りますので笑
臼歯部でメタルブラケットを使う先生も多いとのこと、そうなんですね。
だったらそれも提案してみればよかったなあと思いました。
ご回答ありがとうございます。


こんなくだらない質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
先生の回答を読み、メタルのいいところもわかったような気がします。
下調べ不足に後悔しましたが・・・これから2年ほど矯正器具と付き合っていきますのでこれから勉強したいと思います。

また、時間がたつにつれだんだんこのぎらぎらにも慣れてきました笑
ただ、もし気持ちに整理がつかなかったら今月末に太いワイヤーに付け替えるそうなので、その前にでも一度相談してみようと思います。

このままぎらぎらに慣れていってくれたらいいのにな〜というのが正直な気持ちですが・・・。



タイトル 出っ歯で歯列矯正開始したが、金属の矯正装置がギラギラして後悔
質問者 みっちょんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中