歯石除去後に噛めないほどの激痛なのに特に異常がみつからない

相談者: miyabiさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-07-30 10:31:59
先日夜中に右上6番に痛みを感じました。

朝には痛みが引き、うつぶせ寝で顎に圧がかかった為一時的に痛くなっただけでしたが、久しく歯医者に行っていなかったので虫歯があるか見てもらいに行きました。



検査の結果、虫歯無し、歯周病等の問題もないとのことで折角なので歯石を取っておきますと言われ、先生に取っていただきました。

その日の夕方から、左下6番辺りが痛み出し翌日、翌々日と痛みが増していき、常に歯茎全体と頭、リンパの辺りに鈍い痛みを感じ、時折強く痛みました。

知覚過敏の様なしみたり、キーンと痛む感じは全く無く歯磨きも問題ありません。
横から押してもそれ程痛くなく、上にものが触れると痛みがあり物が噛めない状態です。



4日後歯医者に行き状況を説明し、レントゲンをとりましたが特に異常なく噛み合せの問題ではないかと言われました。
噛み合せの調整をし、それでもダメなら被せてある金属をとって調べると。


歯石を取った影響は無いのかと聞きましたが、100%無いと言われましたが、今まで全く痛くもなかった歯が噛めない程になるものでしょうか?

確かに歯並びは悪く噛み合せが良くないとは思いますが、歯医者に言った後の突然の痛みでしたので、説明に納得できず、とりあえず抗生物質と痛み止めを貰い、1週間程度様子を見ることにしました。


薬で痛みが多少軽くなりましたが終日痛みがあります、切れるとまた同じ位の痛みに襲われ、ずっと痛みが続きそうな不安に駆られています。

本当に歯石除去の影響はないのか、この痛みがどこから来ているのか、今後痛みが取れなかった場合の治療法を教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-30 10:53:31
症状からすると根尖炎症が有るのではないでしょうか(歯石を取った事とは無関係)

右上6番に単純なレントゲンでは確認できない異常が有るのではないでしょうか。

補綴物の影になって写らない部分に異常が有る等。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 16:51:46
miyabiさん、こんにちは。
痛みがあるということでおつらいですよね。


本当に歯石除去の影響はないのか

神経のある歯が歯石をとった後にしみるということは、あり得ることですが、お話からすると神経がない歯のようなので、歯石取りとの影響とは考えにくいような気がします。



今後痛みが取れなかった場合の治療法を教えていただければ幸いです。

腫れと痛みがあるようなので、何らかの感染が生じていると思います。
その原因に関して、しっかりと診断してもらい、適切な治療を行ってもらって下さい。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyabiさん
返信日時:2013-07-31 08:55:42
先生方ご返信ありがとうございました。

鎮痛剤の効きも悪くなり、耳の奥の辺りまで痛みが感じられるようになってきたので、被せてある歯を取って診てもらおうと思います。


忘れていましたが、左下8番(親知らず)が7番に向かって真横にあると言われたことがあります。
絶対出てこないので放っておいて良いと昔言われました。

痛みが6番辺りなので7番を飛ばして影響が出ること等無いですよね?


診察日まで日があり不安と痛みでこちらにご相談しました。
きちんと調べて貰います。



タイトル 歯石除去後に噛めないほどの激痛なのに特に異常がみつからない
質問者 miyabiさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中