歯石除去したら歯のあちこちが鋭くとがり、口腔粘膜に当たって痛む

相談者: ほっぷさん (26歳:男性)
投稿日時:2013-08-04 20:50:09
機械(超音波?)のスケーラー歯石の除去を行ったのですが、至る所の歯が鋭利になったしまい、舌や口の裏などにとがった歯が当たって痛くなるようになってしまいました。
下の犬歯が前に飛び出しているため、とがった犬歯が口の中に当たったり、とがった臼歯の端が舌に当たったりして痛いです。

以前も歯石除去を行ったんですがこんなに口内環境が変わってしまったのは初めてです。
昨日再診し、一部の歯を丸めてもらったんですがまだ改善されていない部分が多く困っています。
歯医者に行く前はなんともなかったのに(泣))
痛いのもつらいですが慢性的な刺激は舌癌などの元になるという話も聞いて恐怖を感じています。

明らかに歯石だけでなく歯のもろい部分も粉砕されてしまったように感じるんですが通常このようなことが起こりうるのでしょうか?
また、今回ほとんど全部の歯が尖ってしまったようなんですが、どのように対処すればよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 22:16:44
ほっぷ さん、こんばんは。

>明らかに歯石だけでなく歯のもろい部分も粉砕されてしまったように感じるんですが通常このようなことが起こりうるのでしょうか?

沢山の歯石があり、取り残しを感じているのかもしれませんし、実際に歯が傷ついているのかもしれません。

明日にでも、お掛かりの歯科医院に連絡を取り、状況を診ていただいてはいかがでしょう。

受診までの間、わざわざ舌で触ってみるのは如何なものかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 11:19:22
ほっぷさんこんにちは

>明らかに歯石だけでなく歯のもろい部分も粉砕されてしまったように感じるんですが通常このようなことが起こりうるのでしょうか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、超音波スケーラーでそこまでとんがってしまうというのは通常ではあまり考えにくいかと思います。

しかも、歯石がついているのは通常歯頸部近くなので犬歯の先がとがってしまうのはなにか他にも原因があるのかもしれません。
小林先生のおっしゃるとうりに取り残し等です。


>今回ほとんど全部の歯が尖ってしまったようなんですが、どのように対処すればよいでしょうか?

実際にとがってしまっているのであれば先を磨いていただくなどして対応していただいてください。

ただ、とがってしまった原因が噛みしめや歯ぎしりなどにあるとしたらそちらに対する対応が必要かもしれません。


あくまでも推測なのでかかりつけの歯科医院で良く診ていただいてください。

おだいじにどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 18:59:32
臼歯の端が舌に当たったりして痛いです。

歯石の除去を行っても臼歯の端の形が変わることは普通は考えられません。
何らかの理由で、舌の機能が低下して、臼歯の端に異常な当たり方をする様になったのではないでしょうか。




タイトル 歯石除去したら歯のあちこちが鋭くとがり、口腔粘膜に当たって痛む
質問者 ほっぷさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯周病その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中