[写真あり] 歯周病で右上7番を抜歯した後はそのままで問題ない?

相談者: deconさん (50歳:男性)
投稿日時:2013-08-05 22:57:59
今日右上7番を抜歯しました。

原因は重度の歯槽膿漏で歯がぐらつき、痛みがひどいためです。
まわりの骨はほとんどなく簡単にぬけました。

問題はこの後の処置ですが、今通っている歯科の先生はこのままでも問題ないとおっしゃているのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに右下7番は健在です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 23:06:29
decon さん、こんばんは。

>今通っている歯科の先生はこのままでも問題ないとおっしゃているのです

右上6番と右下7番の接触関係を診ていただくなど、ディスカッションを重ねてみてはいかがでしょう。


>重度の歯槽膿漏で歯がぐらつき

他の歯についても、よく診ていただくようお願いなさってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 23:59:17
こんばんは。

〉今通っている歯科の先生はこのままでも問題ないとおっしゃているのですが、どうなんでしょうか?

推測にはなりますが、そのような方向性もあるという事だと思います。
もちろん他の方法もあると思うので現在の担当医に伺ってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 00:00:07
deconさん、こんばんは。

8番が無い前提で、手前の歯やかみ合わせの状態にもよりますが、私も7番を抜歯した場合、そのままにしておくことが多いです。

というのも、例えばその部位を補おうとした場合、方法としては、主に

@5番、6番に被せての延長ブリッジ
A7番、1本だけの義歯
Bインプラント

この3つなのですが、それぞれのメリット、デメリットを比べた場合、メリットが少ない事の方が多いからです。

@に関して言えば、もともと被せが入っている場合を除いて、歯を沢山削らないといけませんし、延長ブリッジは支台となる歯に大きな負担をかけてしまうため、5番、6番の寿命を縮めてしまう恐れがあります。

Aに関して言えば、最後方部に1本だけ義歯を入れても、安定しないし、思ったほど咬む効率が上がるわけでもないし、逆に異物感が増えるだけで現実的ではありません。

Bに関しては、保険がきかず高額なため、費用対効果がとても低いと思います。

それでもdeconさんがどうしてもそこに歯を入れたいと思われるなら、担当医の先生とよく相談して、deconさんに一番合った方法を選ばれればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: deconさん
返信日時:2013-08-06 00:47:41
各先生方ご回答ありがとうございます。

補足なのですが、右下6番も抜歯予定でして、右下5番、7番とつなげてブリッジにするつもりです。

親知らずはありません。

この場合治療方法としてどんなものがあるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 02:02:58
deconさんこんばんは

>右下5番、7番とつなげてブリッジにするつもりです。


池原先生と一部かぶりますが、

1:D6Fのブリッジ
2:6インプラント
3:義歯

などが考えられます。

5番7番が健全歯であればインプラントをお薦めしますが、担当医の先生とよくご相談をされてください。

お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 歯周病で右上7番を抜歯した後はそのままで問題ない?
質問者 deconさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯周病に関するトラブル
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中