治療しなくても大丈夫な虫歯、10年前のシーラントについて

相談者: ayayayayayaさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-08-06 18:19:33
治療しなくても良い虫歯というのはあるのですか?

本日、定期検診に行ったところ、左上の七番の歯の溝の部分がプチッと少し黒くなっていました。

シーラントをしているはずなのに、先生にはシーラントが取れたのではと言われました。
でも、恐らくシーラントをしてから10年くらいだと思うのですが、それでも取れるのですか?


まとめますと、

@虫歯にも治療しなくても大丈夫な虫歯があるのか?

Aシーラントは10年で取れるのか?

です。

次の予約を取りましたが、なるべく治療はしたくありません。
治療済みの歯をこれ以上増やしたくありません。

でも、虫歯はひどくならないうちに治した方が良いとも聞くので悩んでいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-06 18:27:28
虫歯にも治療しなくても大丈夫な虫歯があるのか?

有ります、ただ治療しないのではなく削らずに経過観察です、経過観察も立派な治療です。



シーラントは10年で取れるのか?

もっと早く取れる事も有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 18:52:06
ayayayayayaさんこんにちは

>@虫歯にも治療しなくても大丈夫な虫歯があるのか?

初期の虫歯であれば、経過観察して大きくならないかを見ていきます。
もし、虫歯が大きくなるようでしたら治療が必要かと思います。


>Aシーラントは10年で取れるのか?

きちんとついていないのであれば、取れてしまったほうが良いかもしれませんね。
状況によって持ちに差は出ると思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayayayayayaさん
返信日時:2013-08-06 18:53:43
細見様

回答ありがとうございます。

経過観察をする治療は、どのような目的があるのですか?
自然治癒の可能性もあるのですか?
経過観察をするような虫歯は、どのような虫歯ですか?

シーラントって、そんな早くダメになってしまうのですね。
わかりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayayayayayaさん
返信日時:2013-08-06 18:58:35
水川 悟様

経過観察というのはどれくらいするのですか?

全く変わらないのであれば、治療はしないのですか?
どのような虫歯が大きくなるかというのは、経過観察をしないと分からないのですか?

今日初めて発見して、すぐに治療というのはよくないことなのでしょうか?

自立する前の練習中?の大学病院の先生なので、練習のために経過観察でも良いけど削るってこともあり得そうですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 23:46:34
>経過観察というのはどれくらいするのですか?

定期健診に来ていただいている間はさせていただいています。


>自然治癒の可能性もあるのですか?

虫歯は残念ながら自然治癒はしません。


>経過観察をするような虫歯はどのような虫歯ですか?

エナメル質表面に限局したごく小さなものなどです。


>全く変わらないのであれば治療はしないのですか?

通常はしません。


>どのような虫歯が大きくなるかというのは、経過観察をしないと分からないのですか?

ご本人のケアの問題などが関係してきますので、経過をみないとわかりません。


>今日初めて発見して、すぐに治療というのはよくないことなのでしょうか?

先生によって考え方が様々ですが、個人的には、歯はできるだけ削らないほうが良いと思いますので、初期の虫歯であればすぐに削らないほうが良いと思います。

いかがでしょうか?




タイトル 治療しなくても大丈夫な虫歯、10年前のシーラントについて
質問者 ayayayayayaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中