親知らず抜歯から12日、歯茎が腫れて痛む

相談者: おーじーさん (43歳:男性)
投稿日時:2013-08-07 13:48:37
こんにちは。
はじめて相談させていただきます。

12日前に右下8番の親知らずを抜きました。

痛みがなかなかとれず、口も開けにくい状態が続いていたものの、抜歯1週間後に一度歯科医には診てもらい、その際に舌の歯についた歯石除去もしていただいてますがその時はさほど痛みも腫れも感じられませんでした。

やっと落ち着いて食事もそこそこ食べれる状態まで回復したと思ったところ、一昨日(抜歯10日後)から抜歯した場所の内側歯茎下部(歯茎の裾のあたり)が腫れ、唾を飲むのも辛いほどの痛みが舌の付け根付近まであります。

「そのまま」もしくは「市販薬」などで痛みがとれるのでしょうか?

それとも再度受診が必要でしょうか?

ちなみに受診する際、かかりつけの歯科医院は今日は休診日なので他の歯科医院でもかまいませんか?

舌を動かすだけでも痛むため、会話するのも辛い状況です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-07 14:08:43
>「そのまま」もしくは「市販薬」などで痛みがとれるのでしょうか?

嚥下痛が有る様だと、放置や市販薬ではまずいと思います。

主治医に診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-07 15:03:13
おーじー さん、こんにちは

急な痛みで困りましたね

>「そのまま」もしくは「市販薬」などで痛みがとれるのでしょうか?それとも再度受診が必要でしょうか?
>ちなみに受診する際、かかりつけの歯科医院は今日は休診日なので他の歯科医院でもかまいませんか?

おそらく抜歯した部位に、何か異常が起きていることが推測されます。

そのまま放置や市販薬ではおさまらない可能性が高いです。

早めに受診するのが一番良いと思いますが、休診であればまずは近隣の診てくれる歯科医院で応急的に診察をしていただいてもよいと思います。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-07 15:06:18
おーじーさんこんにちは


>「そのまま」もしくは「市販薬」などで痛みがとれるのでしょうか?

あまり好ましくありません。


>それとも再度受診が必要でしょうか?

お早めにかかれれることをお薦めします。


>ちなみに受診する際、かかりつけの歯科医院は今日は休診日なので他の歯科医院でもかまいませんか?

お痛みが強いようでしたらやもう得ないかと思います。
その後、他の医院で応急処置をしていただいた旨を話して、明日にでも、かかりつけに再度かかられることをお勧めします。


お大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯から12日、歯茎が腫れて痛む
質問者 おーじーさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中