親知らず抜歯34時間経過しても出血が止まりません

相談者: とごしょーさん (20歳:男性)
投稿日時:2013-08-08 00:04:07
左上の親知らずを抜歯をしたのですが、抜歯後34時間経っても一向に止まる気配がありません。

血の量はごくわずかですが、やはり唾液を出すと混ざっています。
ネットで調べるとゼリー状の様なものが出来ると書いてあったのですが、その様なものは出来ていません。

朝起きた時口の中が血だらけになっていたので、寝るのが怖いです。
止まらない時の対処方を教えて頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 01:04:44
とごしょーさん、こんにちは。

口腔内からの出血は、出血量が少なくても、唾液と混じって多量の出血と感じる事もあります。
気になって、ご自身で舌で触ったり、血が出ていないか唾液で何度も洗い流して確認しようとすると、なおさらです。


一般的に、何もしなくてもダラダラと血が出てくるような場合は、薬局に置いてあるような清潔なガーゼを何重かに折って出血部位に置き、15分ほど咬んで圧迫止血を行ってくださいと患者さんに指示をする事が多いです。

しかし、それでも出血が収まらない場合は、早急に担当医に連絡をするか、それができない日、もしくは時間ならば救急外来を受診してくださいともアドバイスをします。


もしも、緊急性に乏しい程度の出血でしたら、明日の朝、抜歯を行ってもらった先生に電話して指示を仰いでください。
また、後日内科の先生に出血傾向に関する検査を受けると良いかもしれません。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 05:25:24
とごしょー さん、おはようございます。

>朝起きた時口の中が血だらけになっていた

今朝の具合はいかがでしょう。


>血の量はごくわずかですが、やはり唾液を出すと混ざっています。

順調な経過なのかどうか、抜歯していただいた歯科医院で経過を診ていただいてはいかがでしょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 09:18:54
とごしょー さん、こんにちは

親知らずに限らず抜歯後は

多少は唾液に血が混じったり、血の味がするということは2日間くらいはあります。

口の中に鮮血が出る様であれば圧迫止血が必要ですが、上記のような状況であればある程度は仕方ありません。


もし出血した場合は清潔なティッシュやガーゼを強く20分間咬んでください。

多少痛みがあるかもしれませんが頑張って咬み続けてください。


途中で出してしまうと最初からやり直しです。

20分間続けてください。

ほとんどの場合これで止血します。



参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 10:01:15
>朝起きた時口の中が血だらけになっていた

ビックリしますよね。


>血の量はごくわずかですが、やはり唾液を出すと混ざっています。

唾液には傷口の血が溶けて2日3日は混じると思います。

後出血であれば、ダラダラト血が出て来て上手くしゃべれないことが多いと思います。ガーゼやティッシュを咬んで圧迫止血がよくとられる方法です。

後出血ではないと思いますが、不安であれば1度かかりつけで診てもらうと良いと思います。


お大事に。




タイトル 親知らず抜歯34時間経過しても出血が止まりません
質問者 とごしょーさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中