右下5番先天性欠損で乳歯のまま、親知らず移植について

相談者: suiccaさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-02 20:36:35
こんにちは。
長文かつ拙文で申し訳ありません。


右下5番が先天性永久歯欠損のため乳歯のままです。
先日、隣接する6番が虫歯のためレントゲンを撮ってもらったところ、5番の乳歯は殆ど根が残っておらず、4番と6番が支えている状態と言われました。ぐらつきは感じません。

かかりつけの歯科医の先生には

「あと何年持つか分からないが、乳歯がダメになるまで使い切ってブリッジを」

と勧められました。


右上の親知らずがまっすぐ生えている為、移植が可能か聞いたところインプラントセンターを紹介され、そこでもレントゲンを撮ってもらい、移植は可能とのことだったので9月に予約を入れました。




私が今悩んでいるのは次の二つです。

@移植のタイミング

まだぐらつきはない状態ですが、移植から定着までに時間がかかると聞きました。
時間に余裕があり親知らずに虫歯もない今の内に移植を行うべきでしょうか?
(現在育児休暇中、来年5月復帰のため)

移植した歯は骨吸収されてせいぜい5〜10年の寿命とネットで見ました。
であれば、乳歯でできるだけ持ちこたえさせて、その後移植を行った方がいいでしょうか?
移植するなら年齢は若い方が良いとも書いてあったので悩んでいます。



A被せ物の種類

銀歯保険外の白か悩みます。
奥歯セラミックは割れやすいと聞いたのと、移植が失敗した時を考えると銀歯がベターでしょうか?
気持ちとしては白にしたいですが…


インプラントは老後のケアなど不安もあり、ブリッジは他の歯を削るのに抵抗があるため、移植を最優先で考えています。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-02 21:11:39
@ 移植のホストとドナーになる歯の歯根の長さに違いはありそうですね。
そうすると骨を削らずに親知らずを移植する事は難しいと思います。
5番の動揺を待っているとほんの少しですが余分に骨を削る事にはなると思います。

また大事な頬側舌側の骨がなくなってしまうケースも考えられますので、できれば早いほうが良いように思います。


また乳歯抜歯と同日でないと自費になると思います。
乳歯ですからもともと保険がきかないこともありますのでよく主治医にお確かめください。



A移植歯の根管治療が必要になると思われますが、その他方法によってはレジン充填で終わることも可能性はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suiccaさん
返信日時:2013-08-04 08:53:35
柴田先生ありがとうございます。


骨の幅については自分では思い当たりませんでした。
予定通り来月移植してもらおうと思います。

ちなみに保険適応については確認済みなので、大丈夫だと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 09:31:14
>@移植のタイミング まだぐらつきはない状態ですが、移植から定着までに時間がかかると聞きまし た。
時間に余裕があり親知らず虫歯もない今の内に移植を行うべきでしょうか?
>(現在育児休暇中、来年5月復帰のため)

>移植した歯は骨吸収されてせいぜい5〜10年の寿命とネットで見ました。
>であれば、乳歯でできるだけ持ちこたえさせて、その後移植を行った方がいいでし ょうか?
>移植するなら年齢は若い方が良いとも書いてあったので悩んでいます。

育児休暇の間に時間に余裕があるようであれば良いかもしれませんね。
ただし、この乳歯が意外とこのままずっと過ごしている場合もありますので、何時が良いかは分かりませんね。


移植歯もインプラントもずっと持つこともあるし、徐々に問題を抱えることもあります。
知っている先生の移植した御自身の歯は30年問題なく経過して、御自身の体験から移植を良くすすめているそうです。


若いと言うのは根が未完成の方が再生が良いからだと思います。
また自分では60歳の方の移植をしましたが、特に問題無く経過していますから、年齢は特に心配しなくても良いと思います。




>A被せ物の種類 銀歯保険外の白か悩みます。
奥歯セラミックは割れやすいと聞いたのと、移植が失敗した時を考えると銀 歯がベターでしょうか?
>気持ちとしては白にしたいですが…


今被せ物を決める必要は無いと思います。
移植して、根の治療をして、その状態をみて、歯に動揺が無く問題がなさそうか判断してから決められると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suiccaさん
返信日時:2013-08-06 00:38:53
加藤先生ありがとうございます。

そうなんですよね…できれば乳歯を使えるだけ使いたいのですが、かかりつけ医より

「乳歯に虫歯ができているが、歯自体がダメになってるから治療はしない」

と言われたので、長くはもたないと思います。


移植でも数十年定着しているケースや年齢も問題ではないと教えていただけて心強くなりました。
(もちろんそうでないケースも多いとは思いますが…)


クラウンもすぐ決める必要はないのですね。
確かに、定着するかどうかも分からない今悩むのは早いですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 09:29:16
suicca さん、今日は


>移植した歯は骨吸収されてせいぜい5〜10年の寿命とネットで見ました。


これは失敗した場合であって、成功すればご自身の他の歯と同じだけ持ちます。
もちろん、他の歯と同じように、虫歯にもなるし、歯周病にもなります。


失敗にも色々ありますが、すぐにダメになる場合も有れば、数年してこん吸収が始まり10年ぐらいでダメになってしまう物も有ります。

すべてを含めて失敗です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suiccaさん
返信日時:2013-08-08 10:31:19
小牧先生、ありがとうございます。


成功するかどうかは、やってみないと分からないですが、必ずしも10年程度でダメになる訳ではないのですね。

手術に対する恐怖と不安もありますが、先生方のお言葉に励まされました。
ありがとうございます。



タイトル 右下5番先天性欠損で乳歯のまま、親知らず移植について
質問者 suiccaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中