下唇内側の違和感、紅板症でしょうか?

相談者: wwxdhさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-08-04 21:54:18
始めまして。

ここ2か月ほど、下唇の内側がやや紅くなっています。

少しひりひりする程度ですが、ネットで紅板症というものを見つけ、それではないかと怯えています。

見た目はツルっとしていますが、舌で触った感じが他と違います。


そこで、教えて下さい。

1、紅板症の症状と合致しますか?
可能性はありますか?

2、2〜3か月に一度、口腔外科もかかげている歯医者さんに通っていますが、紅板症であれば気づいて貰えるものですか?


心配症で不安で仕方がありません。
どうぞお教え願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-04 22:06:55
wwxdh さん、こんばんは。

1.可能性は、いつでも秘めているかと思います。

2.明日にでもお掛かりの歯科医院に、現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 11:29:00
wwxdhさんこんにち

>1、紅板症の症状と合致しますか?
>可能性はありますか?

好発部位などがすこし紅板症とは食い違うように思われますが、実際に拝見していないので何ともいえません。
可能性はあると思います。


>紅板症であれば気づいて貰えるものですか?

実際にかかりつけの先生に症状を伝えて、診ていただくことをお勧めします。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wwxdhさん
返信日時:2013-08-05 12:27:34
小林先生、水川先生

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
本日、早速かかりつけの歯医者に行って参りました。

「少し紅いけど表面もただれてないし、綺麗ですよ。
舐めグセが原因かもしれません」とのことです。

少し安心しましたが「紅板症ではない」とはっきり言って貰えず、まだ不安が残ります。


重ねて申し訳ございませんが、教えて下さい。

1、歯科医に見て頂いたので安心と思って宜しいでしょうか?

2、珍しい病気と聞きましたが、歯医者さんなら見ればだいたいわかるものでしょうか?


お手数ですが、ご教授下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 14:05:26
>舐めグセが原因かもしれませんとのことです。

では、まずは舐め癖をなおしてみてはどうですか?

それでも改善しない場合に、他の病気を考えてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wwxdhさん
返信日時:2013-08-09 10:59:37
加藤先生

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答頂き、ありがとうございました。

先生のお言葉にすごく冷静になれました。

素人が知識も無いのに思い悩んでも時間がもったいないですよね。

かかりつけの先生にお任せして、まずは舐めグセを治そうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 下唇内側の違和感、紅板症でしょうか?
質問者 wwxdhさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
唇の病気・異常
紅板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中