[写真あり] 歯石取りをしてから、 前歯が揺れるような感覚が続いている

相談者: たたみさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-08-09 12:34:36
先生方、はじめまして。
自分の調べた情報だけでは不安が拭いきれず、ご意見をいただきたく投稿させていただきました。


2週間前、下の左5番の歯の虫歯治療に行ったのですが(初めていく歯医者さん)、最初に虫歯とは別で

歯のクリーニングをしますね。」

と歯の掃除をされ、

「これって歯石取りですか?」

と訊ねると

「そうです」

と言われました。



しかし、その帰り道から急に上の前歯2本(1番)の歯がズレたり当たっているような強い違和感を感じるようになりました。
歯茎もピリピリ痛んで少し赤くなっていました)

最初は時間が経てば直ると思っていたのですが、何かをすすったり、上唇に少し力を入れたりするだけで上前歯2本と上の左2番の歯に常に圧迫感を覚え、とても平常心ではいられなくなりました。

次の日もその症状が続き怖くなり、とにかく歯茎のケアを心がけハミガキなどを丁寧に行って、最近は多少落ち着いてきました。


あくまで素人判断ですが、今回のこの症状は歯周病によるもので歯石をとったことで出来たスキマによって歯の違和感やゆれを感じたという可能性、もしくはあまり考えたくないですが、私が行った歯医者さんの粗暴な掃除や治療によって歯や歯茎になんらかの支障が出た、のどちらかなのかと考えています。

というのも、今回行った歯医者さんの対応が正直あまり良いものではなく、歯科助手さんも歯の掃除中に器具を落とし軽く口の中が傷ついたり、他にも合わせてあまり良い印象がありません。



ただ、私は間食がとても多かったので(今はほとんどやめてます)歯周病ではないかという自覚もありますし、件の前歯2本の歯と歯茎の間の部分の歯には何カ所がへこみのようなものがあり、これが歯周病によるものではないのかという不安もあります。


大変長くなってしまい恐縮ですが、今現在この症状で精神的にも参ってしまい食事もあまり食べられません。

はたして歯のクリーニングの治療(歯石取り?)を行った際にそういう症状が現れることはあるのでしょうか?
また、それは普通なのでしょうか。
この状況について、いったいどんな症状の可能性が考えられるのでしょう?


大変お手間おかけしますがご意見いただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

※わかりづらいですが、写真も撮ってみました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-09 13:01:07
>はたして歯のクリーニングの治療(歯石取り?)を行った際にそういう症状が現れることはあるのでしょうか?

一般論ですが、大量の歯石が付着して歯石で歯が固定されている様な状態の方がいらっしゃいます。

この様な方は歯石を取る事によって一時的に歯に動揺が出る事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 15:05:57
たたみさんこんにちは

>とにかく歯茎のケアを心がけハミガキなどを丁寧に行って、 最近は多少落ち着いてきました。

細見先生のおっしゃるように歯周病が進行している場合、歯石によって固定されているような状態になっていることがあり、歯石を取ることにより揺れることがあります。


しかし、歯周病の状態が改善すると歯肉が引きしまり動きが減ってくる場合があります。

歯が揺れるということは、歯周病が進行しているかもしれませんので、歯科医院で良く診ていただいてください。


お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたみさん
返信日時:2013-08-09 15:38:32
先生方、さっそくのお返事ありがとうございます。
大変参考になります。

>歯が揺れるということは、歯周病が進行しているかもしれませんので、歯科医院で良く診ていただいてください。

歯周病である場合、やはり歯科医で見てもらった方がよいとのことですが、私のような症状の場合歯石を取る以外にどういった処置をされるのでしょうか?

またその処置によってどの程度の改善が見込めるのでしょう?


今現在、自分でできる対策(ハミガキや食生活)にはかなり気をつけているのですが、どうにも今まであまり良い歯医者さんに出会えておらず、「行っても間違った処置をされて状況が悪化してしまうのではないか」ということまで考えてしまいとても不安です。
(考え過ぎなのはわかっているのですが)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-12 21:43:37
たたみ さん、催促ありがとうございます。

>今現在、自分でできる対策(ハミガキや食生活)にはかなり気をつけているのです

ご自分流ではなく、歯科医院で指導していただいてください。



>私のような症状の場合歯石を取る以外にどういった処置をされるのでしょうか?

私だったら、歯石の除去より前に、プラークコントロールや、間食を含む食事の摂り方の指導から入って行くかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたみさん
返信日時:2013-08-13 11:48:03
小林先生、ご回答の方ありがとうございます。

>だったら、歯石の除去より前に、プラークコントロールや、間食を含む食事の摂り方の指導から入って行くかと思います。

なるほど、何かその場で行う応急処置のようなものは特になく、基本的には全て予防と改善のために指導のみということなのでしょうか。
何かその場での処置があり、歯科医さんによってその処置が荒かったりしたらどうしよう…という不安があったもので。


また、こういったハミガキや食生活の指導を受け、症状がしていった場合、現在感じている歯の揺れなどはほぼ収まるものなのでしょうか?

度々の質問でお手間おかけしますがご回答いただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-13 12:02:54
たたみ さん、ご返信ありがとうございます。

>こういったハミガキや食生活の指導を受け、症状がしていった場合、現在感じている歯の揺れなどはほぼ収まるものなのでしょうか?

程度によるかと思います。

ただ、歯石除去歯周外科処置に先立って指導を受けることは、基本の基かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたみさん
返信日時:2013-08-13 12:19:07
小林先生、お返事ありがとうございます。


歯の揺れについては、さほどではない…とは思います。

他に選択肢はないとわかってはいますが、ひとまず歯周病に力を入れている歯科医さんを探して一度見てもらいたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯石取りをしてから、 前歯が揺れるような感覚が続いている
質問者 たたみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中