水平埋伏智歯抜歯後の腫れ・舌の痺れについて

相談者: 菜緒さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-08-24 11:31:42
右下の水平埋伏智歯抜歯後の腫れ・痺れについて

=========

抜歯後3日経過しましたが、腫れが酷く右側の頬・口唇の感覚が殆どありません。
(腫れの大きさは掌で覆えるくらいで、場所は頬骨下から耳下腺のあたりです。)


また、口が開きにくく(指一本入る程度)、舌の強烈な痺れが最も気になります。
常に麻酔が効いている感じです。
(右下の智歯抜歯後、舌の痺れが悪化したように思えます。)

喋ること、食事がとても億劫で苦痛です。
唾液を飲み込む際等、嚥下時に引っ掛かる感じと、痛みがあります。
顔面、右半分に違和感があります。


========


以下、受診と治療の流れです。


(1) 左下の埋伏智歯が痛み智歯周囲炎起こしていた為、最寄の個人医院にて受診。
(数日前に舌の痺れが起こり、その後智歯が痛み始めました。)

レントゲン撮影後「神経と智歯がとても近い場所に在る」との説明を受け(数日前から別件[舌の痺れ]で診て頂いていた大学病院内の)口腔外科に紹介状を書いて頂きました。



(2) 大学病院でCT撮影後、やはり神経と智歯が近いという事でしたが承諾し、左下の埋伏智歯の抜歯を終えました。
経過も良好です。



(3) 元々噛み合せが悪く先天欠損歯も数本ある為、ついでに反対側(右)の水平埋伏智歯の抜歯もお願いしました。

執刀医は研修医だったと思います、バキュームを指導医が担当していました。
智歯は2分割して抜歯しましたが、途中何度か医師二人の場所が入れ替わり、指導医が「そこじゃない」等と言っていた為、大変不安でした。
顎骨も少し削ったようです。



(4) 帰宅後も出血が酷かった為、暫くガーゼを噛んで止血し翌日は殆ど出血していません。


処方:フロモックス錠・ポンタールカプセル・ロキソニン
(4回分のみです。
その後、メチコバール・ネオステリングリーンの処方もお願いしましたがメチコバールは処方して頂けませんでした。)

ドライソケット予防の為、口に含ませる程度のうがいにしています。



どのような事が考えられますか。

顔面麻痺ではないだろうな…と、とても心配しております。
只今慢性の身体疾患を患っている為、この先顔面麻痺の治療費まで負担しなければいけないと思うと、大変辛いです。
どうか、アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 12:05:03
菜緒さんこんにちは

舌の痺れが起こり、その後智歯が痛み始めました。

舌の痺れは右側でしょうか?
左側でしょうか?

左であれば今回の抜歯との関連性は薄いとおもいわれます。

右側であれば抜歯後の炎症の波及でしびれなどが生じているのかもしれません。



>喋ること、食事がとても億劫で苦痛です。
唾液を飲み込む際等、嚥下時に引っ掛かる感じと、痛みがあります。
>顔面、右半分に違和感があります。

大変ですね。
かなりの腫れがあるようですね、そうすると嚥下がしずらかったり、違和感などは生じることがあります。



どちらにしても。抜いていただいた大学病院のほうに症状をお伝えして診ていただくのが良いと思います。
もしも、麻痺の治療をしてくのであれば早めに対応をされたほうが良いと思います。

おだいじにどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 12:06:39
菜緒 さん、こんにちは。

右下の水平埋伏智歯抜歯後、腫れが酷く右側の頬・口唇の感覚が殆どないとのこと。

大学病院口腔外科で抜歯していただいたとのことですが、傷口の消毒や抜糸のスケジュールが分かりかねますが、受診の際に、経過をお伝えになり、よくご相談になることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜緒さん
返信日時:2013-08-25 18:23:18
水川 悟先生>>

丁寧で迅速な御返事、本当にありがとうございます。

舌の痺れは右側です。
今朝、違和感があったので指で探ったところ、ボコボコと腫れ(?)のような物がありました。

麻痺の治療もして頂けるようなので、あまり神経質に考えずに気長に治療していこうと考えています^^
ありがとうございました。




小林 誠先生>>

こちら側の意思や不安を汲んで、とても丁寧な診察と治療をしてくれる先生方ですので、次回経過を伝えてみようと思います。
御返事ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯抜歯後の腫れ・舌の痺れについて
質問者 菜緒さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中