夫が下顎のう胞と診断され、生検、開窓術の予定です(第三者より)

相談者: ライプさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-08-23 19:57:38
43才夫のことで相談いたします。

左下の、5〜6番あたりだと思います。
ちょうど虫歯でその2本は欠損しています。

大学病院を紹介され、最初は2,3日入院で摘出するとのことでしたが、その後のCTで、思ったより大きく、顎の骨をほとんど溶かしていて、神経に近いとのことでした。

このまま全摘出は危険なので、腫瘍をある程度小さくしてから、摘出するということになりました。
傷口を開けたままにして、圧力の関係で小さくなるということですが、その間どのような生活になるのか心配です。
調理師なので、味覚なども心配です。

次の病院はもう手術当日となります。
日に日に不安になってきました。
やはりこの治療法が一般的なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-23 20:06:40
先ず当サイトのお約束として

第三者による相談の禁止

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

上記のようになっております。

御理解のほど宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 20:10:27
ライプ さん、こんばんは。

>次の病院はもう手術当日となります。
>日に日に不安になってきました。

ご心配でしたら、手術日以前に、改めて説明していただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でもご本人から、手術をしていただく大学病院に、直接お尋ねになってくださいね。

上手くいきますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライプさん
返信日時:2013-08-23 21:02:41
この度は、私の認識不足で、勝手な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

主人は何も言っていませんが、私がいろいろ考えすぎているみたいです。

とりあえず、手術をがんばってもらい、また何かお聞きしたいことがあれば、本人から質問させたいと思います。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 夫が下顎のう胞と診断され、生検、開窓術の予定です(第三者より)
質問者 ライプさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中