「歯周病学会認定証、専門医」の病院を受診した方がよいですか?

相談者: イルカ大好きさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-26 01:07:27
お世話になります。

前回「グラつく奥歯の粘膜が膨らんでいる、抜歯を薦められ悩んでいる」質問させて頂いた者です。

今、病院を探しているのですが、いくつか疑問があります。


@「歯周病学会認定証、専門医」の病院で、カウンセリングなどを受診した方が、歯や身体の為には良いのでしょうか?


「エキテン」などを見ると、「歯周病学会認定証、専門医」を所持してなくても、歯周病治療を行って患者さんから、人気が高かったりしておりますので、どちらを選択してよいか迷います。


A歯周病については、認定医、専門医にお任せした方が、ベストでしょうか?


B所持の有無で、治療方法が、変わってくるのでしょうか?


回答を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 07:40:55
イルカ大好き さん、おはようございます。

@ インターネットでの書き込みで人気が合ったとしても、イルカ大好き さんに合った歯科医院かどうかは、分かりません。

A そうかもしれません。

B 歯科医師それぞれによって、変わってくるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イルカ大好きさん
返信日時:2013-08-26 07:53:44
小林先生 いつも回答をありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 08:45:21
ご相談ありがとうございます。


>@ 「歯周病学会認定証、専門医」の病院で、カウンセリングなどを受診した方が、歯や身体の為には良いのでしょうか?


その可能性が高くなります。


>「エキテン」などを見ると、「歯周病学会認定証、専門医」を所持してなくても、歯周病治療を行って患者さんから、人気が高かったりしておりますので、どちらを選択してよいか迷います。


逆は必ずしも真ならず、ですからどちらでも良い結果は出せます。
なお、人気は一つのバロメーターになりますが、人気が治療内容を保証しているわけではありません。


>A 歯周病については、認定医、専門医にお任せした方が、ベストでしょうか?


@と同じです。


>B 所持の有無で、治療方法が、変わってくるのでしょうか?


関係ありません。
治療方法は歯科医師ごとに違うことがあります。

資格を持っていても内容が貧弱なところもあり、資格がなくてもそれ以上のところもあります。

肩書きや権威は、それに尊厳を持つ先生は真摯で向上心も強いはずです。
権威におもねる人であれば、治療をする側も受ける側もそれだけで満足するのでしょう。

所持のない歯科医師でも、歯周病を治したいと常に考え、同じように真摯で向上心があれば権威は飾っていませんが、お互いに心の錦は輝いていると思います。


歯科医院選びは本当に大変だと思います。
がんばってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イルカ大好きさん
返信日時:2013-08-27 08:08:51
さがら先生 回答ありがとうございます。 
なるほど。
ホント歯科選び大変です。



タイトル 「歯周病学会認定証、専門医」の病院を受診した方がよいですか?
質問者 イルカ大好きさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中