虫歯治療個所等が、しみたり何もしてなくても痛む

相談者: mikucielさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-08-29 02:34:34
こんにちは。
初めて利用させていただきます。

数ヶ月前から虫歯の治療のため歯医者に通っていて、上下左右7番と上右1番の治療をしてもらい、下の左右1番の歯石を取ってもらいました。

上の左7番、下の左右7番は治療後何日かは痛みが無かったのですが、何日か経ったら日に日に冷たいもの・熱いものがしみるようになりました。



上の右7番は治療してもらった日から熱いものがしみています。

歯石を取ったところもしみます。
でも、自分で見る限り虫歯ではなさそうです。



上の右1番は一番最近治療してもらったのですが、今のところしみたりしません。

今は、熱いものが特にしみるのが上の右7番です。

勿論、全然しみない日もたまにあるのですが、最近は全くありません。


後、下の右の6.7番辺りが何もしなくてもズキズキと痛みます。
歯が痛いと言うか、歯の奥がいたい様な気がします。

(治療してもらった歯はプラスチックを詰めています)


それと、下の左3〜5番が冷たいもの・熱いものがしみます。
3番は虫歯っぽいんですが、4.5は歯医者さんには虫歯じゃないと言われました。


相談の要点をまとめると、ほぼタイトル通りになるんですが、

-----
注:投稿時のタイトルは
「治療する前は痛みが無かった虫歯が、治療後熱いもの・冷たいもの・甘いものがしみたり、何もしてなくても痛む」
でした。
歯科相談室:編集部
-----


1.治療後の歯がしみたりするのはなぜか。

2.下の左3〜5は知覚過敏なのか。


長文失礼いたしました。
是非回答お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 06:52:40
mikucielさん、こんにちは。
治療後の歯も含め、歯がしみるということでおつらいですね。

まず、歯がしみる・痛いということは神経が過敏な状態にあり、炎症が起きていると考えられます。

その対応に関しては、虫歯の治療をした歯に関しては、虫歯を除去した状況によって対応が変わってくると思います。



下の左3〜5は知覚過敏なのか。

虫歯ではないと言われたのであれば、担当の先生にしみる原因を説明してもらい、対応してもらう必要があるかと思います。

いずれにしても、現状を一番よく把握している担当の先生に、納得のいく説明と、対応をしてもらってください。



ご参考までに。




タイトル 虫歯治療個所等が、しみたり何もしてなくても痛む
質問者 mikucielさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中