低すぎるクラウン。対合歯の補綴物の高さで辻褄を合わせる方針に疑問

相談者: nakanakanさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-08-21 13:45:23
いつもありがとうございます。
宜しくお願いします。

左上の6番と7番のクラウンを作成してもらいましたが(自費で18金です)下との噛みあわせに隙間があります。

クリアホルダーが6番上下はスカスカで7番上下は一部分ひっかかる感じです。
薄いポテトチップスやきしめんなど噛むと上から押している感じです。

先生に聞いてみると、下の6番は今後クラウンをかぶせる予定があり、下を作るときあげて合わせる(人の歯の形は平面ではないので)とどう考えても浮いて作る必要性がわかりません。

7番の下はクラウンがかぶせてあり現在は特に問題のない歯ですが、形がほぼ平面に近い為、その形が悪いのでそれを作りなおした方が良い。

平面に平面で作ったら噛み切ることはできなくなりますよ。
と、浮いている事とは関係のない事を理由にされ困惑しています。
(素人考えでは不誠実な対応のように思われるのですが)

あまり強く言うと口論になってしまうので、今は保留になっています。

上が短く下をあげるという作成は咬合面が変わってしまい問題があるように思うのですが少々は関係ないでしょうか?
顎関節症になりそうにも思うのですが。

いろいろ考えても自分だけでは、結論はでないかもしれないので、別の医院で聞くか、セカンドオピニオンでしょうか?

セカンドオピニオンで、このようなクラウンの短い噛みあわせ?相談をする場合、どのような資料をお借りしたら良いでしょう?

大学病院などで受けた方がよいでしょうか?

食事の度に噛んでる感じが弱く、ブルーなります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 14:05:14
nakanakan さん、こんにちは。

>いろいろ考えても自分だけでは、結論はでないかもしれないので、別の医院で聞くか、セカンドオピニオンでしょうか?

是非そうなさってみてはいかがでしょう。


>セカンドオピニオンで、このようなクラウンの短い噛みあわせ?相談をする場合、どのような資料をお借りしたら良いでしょう?

治療開始前の模型があれば、お貸しいただくようお願いなさってはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-08-22 13:29:50
小林先生

お忙しい中ありがとうございます。

治療開始前の模型ですか。今回型を取った模型ですよね。
噛みあわせ等の話なので、他には特にないのでしょうね。
貸して頂けるのかハードルが高そうな気もします。

何も資料がない場合はセカンドオピニオンは受けられますか?

受ける場合は、大学病院などがやはり総合的に良いものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 20:36:05
nakanakan さんこんばんは

>治療開始前の模型ですか。今回型を取った模型ですよね。

治療開始前の模型があるとわかりやすいと思います。
実際に保存されているかはわかりませんが。



>何も資料がない場合はセカンドオピニオンは受けられますか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが。
例えば、現在のお口の中の模型を咬合器などで再現すれば現在の状況がある程度客観的に見ることができると思います。

どのような診査をされるかは医院により変わるかと思いますが、受けることは可能だと思います。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-08-24 15:43:05
水川先生

お忙しい中回答頂きありがとうございます。


>例えば、現在のお口の中の模型を咬合器などで再現すれば現在の状況がある程度客観的に見ることができると思います。

特に資料がなくとも、とりあえず相談してみるしかない感じでしょうか。
大学病院などは、資料がないと無理そうな感じですよね。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 15:55:05
大学病院などは、資料がないと無理そうな感じですよね。

資料の有無と言うよりは紹介状の有無の方が大切かも知れませんね。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakanakanさん
返信日時:2013-08-29 17:28:30
櫻井先生

お忙しい中ありがとうございます。

>資料の有無と言うよりは紹介状の有無の方が大切かも知れませんね。

とりあえず、大学病院でない所で、セカンドオピニオン?かはわかりませんが、実際に見て頂いてご意見を求めようかと思い、ネットで探し中です。

ありがとうございました。



タイトル 低すぎるクラウン。対合歯の補綴物の高さで辻褄を合わせる方針に疑問
質問者 nakanakanさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中