3ヶ月前に日本でクラウンにした歯が痛むのは治療ミスでは? (豪州)

相談者: ふじいさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-30 05:53:07
オーストラリアに留学三ヶ月目ですが出発前に被せた奥の銀歯がぐらつき、ハミガキ後などズキっと痛むので不安です。


海外保険では歯科が含まれないのは分かっていたので、万が一に備え出発前に歯科に通いました。

最後の治療で奥から二番目の歯に被せ物の銀歯を入れたのですが、被せ物は初めてだったのでキツく感じました。
担当医には徐々に馴れると言われた。

あと、噛むとカチカチと鳴るので少し削ってもらいました。
そして今になってぐらつきはじめ、更に痛いです。

元々痛くなかった歯なのに、治療して痛くなるってどうゆう事なんでしょうか。


担当医には一年間留学するから通えないからしっかりやってくれとも事前に伝えました。
虫歯は痛くなったら手遅れとも言っていたのですが、私からすればお前が痛くしたんだろ!という怒りでいっぱいです。

オーストラリアで治療を受けるとあり得ない程高額ですので、日本に帰るしかありません。
もし、このまま痛みが進行し、帰国する事になったら航空券代を請求したいです。

これは医療ミスにはならないんでしょうか。

そもそも被せ物にする必要があったのかも疑わしいです。
体の事は医者に従うしかないのに、従った結果この様な事になり、かなり怒りと不安でいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 06:46:33
ふじい さん、こんにちは。

海外でのトラブル、ご心配ですね。


>元々痛くなかった歯なのに、治療して痛くなるってどうゆう事なんでしょうか。

歯の状況が判りませんが、こういった事象は、時折起きてしまうようですね。

差し当たり、出来るだけ歯に刺激を与えないように、お過ごしください。


オーストラリアで治療を受けるとあり得ない程高額ですので、日本に帰るしかありません。

世界的にみると、オーストラリアの治療費の方が、むしろ普通のようです。


>これは医療ミスにはならないんでしょうか。

これに関しては、「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて、第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談なさってください。

何れにしても、滞在地か、帰国して、一度診ていただいた方が良さそうですね。

お大事に。




タイトル 3ヶ月前に日本でクラウンにした歯が痛むのは治療ミスでは? (豪州)
質問者 ふじいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
オーストラリア
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中