根を一本取り鼻と交通、噛めずに顎関節症に。適切な治療なのか?

相談者: NSさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-30 14:13:13
今年5月に、去年神経を抜いて全銀歯になった歯が、熱いものを食べたり飲んだりしたときに痛むようになったため、以前と違う歯医者へ行きました。
右上6番です。

歯の根の先が複雑に曲がっているため、神経が先までとりきれず炎症しているとのことでした。

かぶせたものをはずして、一ヶ月ほど薬をつめたりしましたが、とにかく根が複雑な形のため、もう根を折って取るしかないということになり、3本のうちの1本だけを取りました。



しかしそんな大掛かりなことをするのを事前に知らされず、今日は何の治療をするのかと思っていたら「ボギ」と根を取られ、そのうえその傷が鼻に貫通してしまい、口と鼻を空気がスースーと抜けている状態になりました。
その時点で、その医者には不信感がいっぱいです。

その一週間後に一度消毒へ行きました。
そしてその傷が完全にふさがるまでは何の治療もできませんと言われ、その後一ヶ月、予約が入っていません。

今、歯の根がむきだしの大きな穴があきっぱなしで、痛いです。
ごはんつぶなどがその穴に入っていってしまいます。
まだ時々、その穴から、鼻の空気が入ってきます。



長々申し訳ないのですが。
一番困っているのは、この2、3ヶ月、完全に左でのみ噛み続けた
ためか、顎が痛くてしかたがないのです。

最近はあきづらくなってきたし、右上6番に穴があるためか、5番の位置がずれてきたような気さえします。
糸ようじが、4と5の間が、スーっと入るからです。
まえは、グイグイと入れていました。

右の上下の歯が、以前と違う当たり方としているような気がするし、歯が当たると、痛みを感じるようになってきて、口が閉じられないため食べることも出来なくなってきました。


上手くかけませんが通じますでしょうか。
歯科医は、

「顎が痛くて困っている」

といっても、右でかめるようになれば治る、とだけで何の指導もありません。



追い討ちですが、

「今度根を取った歯に仮歯をつけてはみるけど、
痛くてダメなら入れ歯だ」

とも言われました。
正直、今は熱いコーヒーを飲むときどころか自然にしていても顎も歯も痛くて、こんなに辛い目にあうなら、前のままの、熱いものがしみるほうが全然マシだったと思えるくらいです。


私の行ってる歯科医の医療は適切でしょうか。
本当におかゆなどしか食べておらず、以前より2キロやせています。
顎はどうしたらいいのでしょうか。


本当に悩んでいます。
一人でも多くのかたからアドバイスがほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 20:18:32
西山です

>私の行ってる歯科医の医療は適切でしょうか。

適切かどうかは,まずは診断が正しいかどうかが前提になると思います.
今回の場合は,症状が複数あるようですね.

@上顎洞抜歯部の交通
A残った歯根が残せる状態かどうか
B顎の痛み

ですね.
それぞれに対して診断をきちんとする必要がありますし,それぞれ対応が違ってくると思います.




タイトル 根を一本取り鼻と交通、噛めずに顎関節症に。適切な治療なのか?
質問者 NSさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
顎関節症
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中