1歳児。発熱と前歯のぐらつきは打撲が原因?

相談者: ポリさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-08-24 22:49:39
1歳の娘が8月11日に転んだ拍子にテーブルに口をぶつけて2日ほど腫れました。

20日から熱を出しています。

小児科で風邪との診断を受けましたが、今日口の中を見たら見たら歯茎が全体的に赤く腫れ上がり、左上Aの歯茎が右上Aの歯茎より5ミリ程上に上がり、歯がグラグラしています。

ぶつけたことによる化膿、発熱、歯がグラグラするということは考えられますか?

ヘルパンギーナやヘルペスなどで歯茎が腫れ上がり、歯がグラグラすることなどありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 23:11:19
ポリ さん、こんばんは。

>今日口の中を見たら見たら歯茎が全体的に赤く腫れ上がり、左上Aの歯茎が右上Aの歯茎より5ミリ程上に上がり、歯がグラグラしています。

色々なことが想定されます。

お早めに小児歯科を受診なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポリさん
返信日時:2013-08-24 23:22:31
小林先生、夜遅くに返信ありがとうございます。
今日19時頃救急を受診しました。

救急の医師の返答は「わかりません」の一点張りでした。

小児科でいいのでしょうか?

口腔外科小児歯科と小児科の受診と悩んでいます。
県立病院では、歯科は完全予約制で予約外では診察してもらえません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 05:43:51
>ぶつけたことによる化膿、発熱、歯がグラグラするということは考えられますか?

発熱は稀ですが、化膿や歯の動揺は十分考えられると思います。


>ヘルパンギーナやヘルペスなどで歯茎が腫れ上がり、歯がグラグラすることなどありますでしょうか?

発熱を伴う感染症で全身の抵抗力が低下した際に歯茎全体が腫れることはあり得ます。


>口腔外科小児歯科と小児科の受診と悩んでいます。

小児科を受診して全身の状態を改善したのちに小児歯科を受診してはいかがでしょうか。

歯の動揺が前歯1本だけで、痛みを伴っていないのであれば歯に関しては緊急性はそれほど高くないと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポリさん
返信日時:2013-08-31 22:49:12
堀先生、遅くなって申し訳ありません。
一度返信しましたが投稿されていなかったようです。

小児科を受診した所、血液検査し炎症の値を診てもらい、それから歯科に紹介していただきました。

レントゲンの結果は、歯の脱臼でした。
折れてはおらず一週間抗生剤服用し歯茎の化膿がよくなるか、歯の状態をみて、抜歯するかそのまま残すかを決めるとゆうことになりました。

歯茎の状態は大分よくなりましたが、少し固いものを食べると出血してしまいます。
本人も痛みがあるのか、左上Aの歯を避けてかじっていますし、出血すると泣きます。

このままより、抜いてしまった方がいいのかなと思っています。

色々なアドバイスありがとうございました。



タイトル 1歳児。発熱と前歯のぐらつきは打撲が原因?
質問者 ポリさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯科と全身疾患その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中