妊娠中。舌が痛むがどこの病院でも相手にされない

相談者: はらみきさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-31 00:59:41
舌が痛くなり、1年半経ちます。

1年半前に、虫歯で歯が痛くなり神経を抜く治療を初めました。
治療中に妊娠がわかり、安定期まで治療をお休みしましょうと言われ、治療を中止し安定期に入り、治療を再開しました。

再開したと同時に舌が痛くなり、針で刺される様な痛みに襲われ寝れない日々が続き…治療してた歯科の先生に歯を削ってもらったりとしてたんですが、中々改善されませんでした。

個人の歯科医口腔外科〜県立病院〜総合病院〜耳鼻咽喉科まで転々としました…

消毒薬、塗り薬、うがい薬、ビタミン剤、マウスピースも作りましたが、改善されず…マウスピースを入れてる時は、何故か少し舌の痛みがなくなります。


どこの病院にいっても、

「特に外傷わないね、少し赤いかな?」

で相手にされません…もぉ病院にいくのも経済的にも精神的にも苦痛の日々です。

最近は、舌の痛み以外にも、顎も痛くなり、虫歯もないと言われたのに、熱い物冷たい物が沁みたり、うずいたり、歯茎も痛くなったりと口腔内の不調続きです。


ある病院で、吸い付き、食いしばり、歯ぎしり、額関節症、ホルモンバランスの崩れ、舌痛症などと言われました。

舌先に、最近皮が剥けて白くなってる所があるのに気付きました。

気を付けてはいますが、舌を歯に押し付けるくせがあります。
皮が白く剥けている所は、糸切り歯の歯の間に隙間があり、その隙間に舌が入り皮が剥けてるんじゃないかな?と自己判断してます。

中々治らず、いつかガンになるんじゃないかと不安になります。
どこの病院にいっても、

「ガンじゃない!普通だ!」

と言われ

「舌痛症は、若い子はならない!」

まで言われ…
病院もたくさん行き、もぉ行く病院もないぐらいです。

精神的にも、ツライです。
毎日家族に舌の見て、ガンになってない?など聞き、家族にまで迷惑をかけてます。

この舌の痛みは、どこに行けば治るのでしょうか?
脳外科とか行った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 01:28:15
こんにちは。

マウスピースを入れてる時わ、何故か少し舌の痛みがなくなります。
>舌先に、最近皮が剥けて白くなってる所があるのに気付きました。

>気を付けてはいますが、舌を歯に押し付けるくせがあります。
>皮が白く剥けている所わ、糸切り歯の歯の間に隙間があり、その隙間に舌が入り皮が剥けてるんじゃないかな?と自己判断してます。

これらのことから歯軋りや食いしばりの影響が疑われます。
その場合は舌の粘膜が荒れて食事中にしみて痛くなります。
舌炎口内炎といってもよいと思います。


ところが、食事中よりも夜更けの時間帯の方が痛そうですね。
その場合は粘膜の荒れによる痛みではなく、舌痛症による痛みが疑われます。

舌痛症は舌に分布する知覚神経や脳に問題が生じて痛みが生じる病気です。

舌痛症に対していは抗うつ薬、抗けいれん薬、麻薬性鎮痛薬、漢方薬などが有効です。

これらの薬による治療をしてもらえる医療機関をこれまでにかかった歯科口腔外科、耳鼻咽喉科に紹介してもらってはいかがでしょうか。




タイトル 妊娠中。舌が痛むがどこの病院でも相手にされない
質問者 はらみきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中