歯の噛み合わせに違和感があり困っています

相談者: ハッピームーンさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-08-25 17:53:08
左下7番の歯が痛かったので、以前から通っていた『A』歯医者
見てもらいました。
診察してもらった所、特に異常もなく虫歯もなかったので、ストレスによる歯の食いしばりということで何も治療せずに終わりました。
その後は、あまり気にせず過ごしていました。

半年後、同じ個所が痛くなってきたので『B 』歯医者に見てもらいました。
←勤務地が変わった為。

事情を説明し診察しました。
虫歯もなく、レントゲンを見たところによると歯の回りの歯肉が緩んでいたので、一か所の歯に負担が多くなっているので、歯の噛み合わせを均等にするため前の方にさせる為に歯を調整して削ってもらいました。

結果、左下7番のはが痛むこともなくなったのですが、それと同時に右上下の4番に違和感を感じていました。
噛み合わせの慣れに時間がかかるので、様子をみていました。

その後、3回程 違和感の感じる右上4番を削って調整してもらいました。
私も違和感を感じているのが、事実ですので伝えて予約をするのですが、診察と治療するたびに先生は困っている様子に感じました。

歯を削るのには様子をみながらなのはわかりますが、治療するたびに歯の違和感を感じてきていますし、先生や受付の方が私の予約に困っている様子と私自身もその先生に信用できなくなってきたので、違う歯医者さんへ行くべきでしょうか?

ちなみに歯の違和感は歯と歯があたって痛いです。
歯をギジギシさせると、上の歯が下の歯をロックさせられているようで動きません。←説明がわかりづらくてすみません。

歯並び治療の専門の歯医者さんもあるとは思いますが、診察だけでも料金が高価ですし、躊躇してしまいます。
一か所の歯の違和感の歯の噛み合わせの為に、これからどうしたらいいのでしょうか?

今まで文章をお読みいただき、ありがとうございます。
アドバイスできる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-25 18:10:15
先ずは、これ以上歯を削るのはお止めになった方がいいと思います。

削れば削るほどおかしいくなるように思います。

そのうえで主治医に大学病院等の公的機関を紹介して貰ってはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 18:26:40
ハッピームーン さん、こんにちは。

調整と称して、最初から不可逆的な行為=歯を削るのは、避けたいものです。

TCHの是正指導をしていただける歯科医院を受診なさってみるのも一法かと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 21:43:03
こんにちは。

今までの治療で改善しないということから、感覚の狂いが生じていることが疑われます。
その場合には抗うつ剤の内服が有効な場合があります。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-25 22:11:45
咬み合わせ調整によって、咬み合わせ違和感は解消されないような印象はあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 09:20:17
博多の児玉です。

>歯をギジギシさせると上の歯が下の歯をロックさせられているようで動きません。

この感覚を理解し受け止めることができる先生であれば、解決方法をお持ちだと思います。

>一か所の歯の違和感の歯の噛み合わせの為にこれからどうしたらいいのでしょうか?

この感覚を受け止めてくれる先生を探すことです。
おそらく、薬や大きな装置や歯を削る方法ではない方法で解決されると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 11:50:36
西山です

今の症状の原因をすべて噛み合わせに求めるのは、無理があるのかもしれません。

気になるから噛み合せて確認してしまう(@)

筋肉を緊張させる頻度(時間)が増える

筋肉緊張が持続する

余計に噛んでしまう

歯に負担がかかるので、違和感を感じやすくなる

@にもどる…

という悪循環が生じている可能性も考えられます。

この場合は@の行動自体のコントロールを行ってみます。
それが「TCHの是正」です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピームーンさん
返信日時:2013-09-01 01:04:19
返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

貴重なお時間を使い、沢山の先生方からの
ご回答をありがとうございました。

感謝申し上げます。

もう少し補足すると。
上の歯の真ん中を削ったので、真ん中が深くなり、凹【ぼこ】っとっている出っ張っている部分が鋭くなっているような気がします。
それで出っ張っている歯が下の歯にぶつかって、一緒に噛むのが痛いです。



回答いただいた中から、次の疑問がでてきました。

@主治医に大学病院等の公的機関を紹介してもらうのは、
一般的な患者としましては言いづらく、お願いしにくいと感じます。
もし、主治医に現状を伝えて他の病院を紹介してもらうケースってよくあることなのでしょうか?
そのような話をしたときは、一般的に紹介してもらえるのでしょうか?

Aお恥ずかしい話ですが、TCHという言葉をしりませんでした。
TCHの是正指導の病院を検討しようかとおもいます。

この治療は一般的に費用はどの位かかるものなのでしょうか?
TCHの是正指導の流れはどのようなものなのでしょうか?
是正指導だけで治療は無いのですか?

度々、申し訳ございませんがお答えいただきますよう宜しくお願い致します。

お読みいただきまして、ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 08:10:14
西山です

>是正指導だけで治療は無いのですか?

よくありがちな誤解ですが、いじってもらうことだけが治療であるという考え方ですね。
治療というものをこのように捉えてしまうと、結局は歯を削りましょうなどということに繋がりやすくなってしまいます。

専門家から、専門的な知識や自分が知らない訓練法などに関する情報を与えてもらい、自分自身で実践してみるということも十分治療の一環としてとらえるべきです。

自らが治療に参加するという姿勢が大切ですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 10:40:50
TCH是正指導の費用については自費になりますので、医院によって差があると思います。

西山先生が勤務されている大学病院の料金表はPDFで見ることができますので、こちらを参考にされてはいかがでしょうか?


⇒参考:東京医科歯科大学 顎関節口腔機能学分野
http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/shihi-ryoukin.htm




タイトル 歯の噛み合わせに違和感があり困っています
質問者 ハッピームーンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中