6歳、顎が小さく顎の骨を広げる矯正を薦められた

相談者: 空と海さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-29 00:00:03
六歳になる子供がいます。


現在、下の前歯が2本抜けました。
本日、パノラマレントゲンを撮ってもらった結果、顎が小さいため永久歯が生える時には、かなり歯並びが悪くなってしまうようです。

永久歯が生え揃う前に顎の骨を広げる矯正がいいと薦められました。
そうすれば永久歯が生えるスペースが確保できるとか。


見積りを見せていただいたら50万円ほどかかるそうです。
どこの病院に行っても費用はこのくらいでしょうか?
また、やはり今の段階で矯正する方が賢明でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 07:24:19
>見積りを見せていただいたら50万円ほどかかるそうです。
>どこの病院に行っても費用はこのくらいでしょうか?
>また、やはり今の段階で矯正する方が賢明でしょうか?

床矯正は10万円位から行っている歯科医院はあると思いますが、自費治療なので料金に差はあると思います。

歯が生えそろえる前に矯正を始めると将来抜歯をしなくて済んだり利点はあると思います。


不安であればセカンドオピニオンなどをしてみてはいかがでしょうか?
矯正をするにしても直ぐに決めなくても大丈夫ですので、納得するまで話し合うと良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 08:53:19
空と海さまおはようございます。

6歳でパノラマレントゲンの結果スペース不足で将来叢生になってしまうとのことで顎を広げる方法での矯正治療を勧められたようですね。

実際に診察したわけではないので、そのような矯正治療がいいかどうかについては判断いたしかねます。


個人的にはこの年齢で顎を広げることによって正常咬合になるかどうかを診断するのは少々無理があるように思います。

もしその方法で矯正治療をするなら本当にそのような効果があるかどうか納得できる説明を受けたほうがいいでしょう。


また矯正治療はただ歯を並べるだけではありません、正常咬合をゴールとして歯を動かすわけですから骨格の検査も必要です。

また顎を広げて歯を並べるという方法は実際には顎が拡がるわけではなく歯が外側に傾いてアーチを広げることにより歯を並べようとする方法です、したがって少しのスペース不足なら並べることはできますが大幅なスペース不足には対応できないと思います。



もう一つの問題は6歳から矯正するということです、この年齢から始めると永久歯が生えそろう12歳ごろまでだらだらと続けることにもなりかねません。

6歳ということは子供さん自身自分が不正咬合という病識がないので治療に対する理解も得られないと思います、したがって治療が長引けば治療そのものが嫌になってしまう可能性が高いと思います。

もしそのようになって治療を中断してしまった場合、本格的に矯正治療を必要とする年齢になったとき矯正治療に拒否反応をすることがあります。


もしこの年齢で床装置で矯正治療を始めるならいろいろなことを考えて判断なさった方が後悔しなくて済むと思います、慎重に考えられることをお勧めいたします、参考になれば幸いです。

矯正治療のゴール http://www.yogosawa.org/pat_goal.html

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 15:38:35
費用は医院によってまちまちです。
こちらを参考になさってください。

矯正の治療費・費用・料金


矯正歯科医によって治療方法や考え方に違いがありますから、他の矯正歯科医院にも相談にいかれると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 19:19:12
山田先生>
>また顎を広げて歯を並べるという方法は実際には顎が拡がるわけではなく歯が外側に傾いてアーチを広げることにより歯を並べようとする方法です、

これ大人の話ですね。
空と海さんは大人ですが、質問はお子さんの話ですから別です。


纏足(てんそく)や首長族を考えてもらえばわかるように、成長時期に持続的に外力を加え続ければ骨の成長方向をある程度変えることは可能です。

つまり顎の骨自体をある程度広げることは可能です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 20:41:34
こんばんは。

矯正の方法は先生により考え方が違いますので、相談者様のお子さまの治療方法については、担当医の先生のご判断が気になるようであれば、セカンドオピニオンをお勧めします。


費用に関してですが、矯正治療は年齢、歯の生えている状態によっていくつかのステージに分かれますので、今回の矯正料金が最初のステージから、完全に歯並びがよくなる最終ステージまでの金額であれば妥当であると思います。

地域によって矯正料金はかなり異なりますので、今回の金額でも最初のステージのみの場合もありますので、ご確認ください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 23:57:22
子供の矯正治療は一期と二期の二つのステージがあります。

一期治療は歯が並ぶ隙間を確保する時期で、乳歯が生え換わるまで、二期治療はその後の永久歯に生え換わってからの大人と同じような治療です。

二期治療までのトータル治療費で50万円は格安ですし、一期治療のみの場合は割高になります。
歯列矯正治療費は自由診療のため、使用器具、技術度や信頼度で大きく値段が変わります。


また、矯正治療終了後も後戻りの防止のため、メンテナンスが必要になります。
どこまでの治療が費用に含まれるのか、事前にしっかり説明を受け、納得してから治療は開始されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-31 21:41:52
6歳の段階で、歯が綺麗に並ばない子を、そのまま放置しておいても 綺麗に並ぶというケースは稀だという印象があります。


かといって、口腔機能や全身的な発育をさしおいて、機械的に装置で歯並びだけを治そうとしてもそれもかなり無理があるように思います。

本来、この時期の矯正治療は子どもの正常な成長発育を補助してあげるような負担の少ない方法で時間をかけて導くことが大事だと思っています。


矯正治療法には、色々な方法があり、費用面やシステムも多様ですから、開始される前にしっかりと勉強され、数軒の歯科医院で相談されることがよいかと思います。

子どもの不正咬合の芽を歯科医が指摘してくれたのに何もせず、骨格性の不正咬合にしてしまわないことは、長い人生を考えるととても大事でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-09-02 13:53:05
先生方、ご意見ありがとうございます。

色々な考え方があるようなので、別の病院にも連れて行ってみます。



タイトル 6歳、顎が小さく顎の骨を広げる矯正を薦められた
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中