右下埋伏智歯抜歯後の舌の異常

相談者: リトルリングさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-09-04 22:50:37
先月8月24日に、ほんの少し顔を出していた右下埋伏智歯を30分程の時間をかけて口腔外科抜歯しました。(抜歯数日まえから舌の先端付近に口内炎ができて痛んでいました)


抜歯翌日から痛みや腫れもありましたが、特に気になったのは開口障害でした。
口を開けると耳の近くでじょりじょり音がして、顎の関節自体の痛みが強く出ました。

口を大きく開けたり、噛もうとすると音のなる右側が痛むので食事は一週間後の抜糸まで左側で噛んでいました。(この間も舌の前のほうがびりびりするする感じはあったのですが、口内炎の痛みだとばかり思っていました)

一週間後の抜糸もおわり傷あとも順調ですと説明をうけ、そのころには顎の痛みも落ち着いてきたので、その夜、抜歯後噛んでいなかった右側でものを食べてみました

すると右側でものを噛んだときに、舌の右側面がばちばちと静電気にふれたような感じとともにとひきつるような痛みがありました

びっくりしてすぐ鏡をみたのですが、舌側面にはなにもなくその時に舌先端の口内炎がもうないにも関わらず、ひいひりするよう痛みが続いたことにも気が付きました…

その後も左でものを噛んでもなんの症状ないのに、右で噛むと同じ痛みがつづき食べ物が固いのかな?柔らかいプリンとかどうかな?と食べてみて唖然…(この時が抜歯後初の甘いものでした)

甘味がかなり薄くしか感じられないようなのです…半ば青ざめて先ほどの痛みのこともあり、右左プリンを置いてみたりいろいろ試した結果、右側で甘味を感じいくいようなのです

次の日の朝 すぐ抜歯していただいた先生に、舌の前方部の痛みが口内炎の痛みだと思っていたこと 抜歯後初めて右で噛んだ時にわかった痛みだったこと、甘味を感じていないようだということ等お話したのですが

「舌に傷や口内炎は見られない」

「抜歯から一週間たっての症状なので抜歯とは関係ないと思う」

「症状からしてなにか神経からきてるのかもしれないけど、いったん2週間ほど様子みてみましょう」

と、診察が終わってしまいました

ですが今もずっと同じ症状続いておりかなり不安な毎日です


今の状態は、

・舌前3分の1ほどが、ずっと継続してやけどの後のようなひりひり感が続いている

・右側だけものを噛むと、舌の右側面にバチバチとした電流のような痛みとともに、ひきつれるような痛みがある

・舌の右半分で甘味を感じにくい(甘味以外は感じているようです)

・熱い冷たいは舌の左右で感じている

等の症状があります

このままの状態が一生つづくのではとずっと不安です

このような症状からどういったことが考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 00:15:29
リトルリングさん、こんにちは。

実際に診察をしていないので、文章から推測される一般的な話となりますが、舌神経という舌の知覚を司る神経が何らかの原因で障害を受けている場合、同様な症状が起こる事がございます。
抜歯処置自体の他にも、炎症の波及があった場合や、突発的にも同様の症状が起こる可能性もあります。

神経が障害されている状態ならば、ゆっくりですが自然と治癒してくる事が多いですので、経過観察とする事が多いです。
しかし、痛みや不快感の症状が強い場合は薬で症状をコントロールする場合もございます。

不安でしたら、一度、担当医とゆっくりと話ができるような機会を設けられるのが一番良いと思います。
必要に応じて、高次医療機関に紹介していただき、診察をしてもらうのも良いと思います。

早く症状が改善すると良いですね。
お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 00:59:40
こんにちは。

私も舌神経の損傷を疑います。
対処法として、薬物療法や交感神経ブロック、温熱療法、ハリ治療、手術などがあります。
これらの治療法の必要性の有無について相談されたらよいと思います。




タイトル 右下埋伏智歯抜歯後の舌の異常
質問者 リトルリングさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
舌の病気・異常
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日