保険治療で仮歯は自費で支払い、混合診療について

相談者: ヨーコ。さん (47歳:女性)
投稿日時:2013-09-05 10:40:41
はじめての質問です。
どうぞ宜しくお願いします。

現在、歯科通院しています。
硬い物を食べ、上の7番にヒビが入り抜歯してブリッジという事になりました。

初日に全てを保険治療でお願い伝えました。
抜歯後、仮歯をいれるので1本2100円3本なので6300円を次回用意して下さいと、受付の女性に言われました。

私は「あ〜仮歯って保険がきかないんだ〜」って思っただけで、特に疑問も持ちませんでした。

そして仮歯も入れ支払いもしました。
仮歯6300円+保険(約)2500円です。

仮歯を入れて約一ヶ月半たち、今月中位に本歯(ブリッジ)を入れる予定です。
その間は保険が効く歯のお掃除をしてもらってます。

それで最近こちらの相談室を発見して、混合診療というダメなものを知りました。

今の先生を信用して最後までしてもらいたかったのですが、こちらの書き込みを読んで不信感みたいなものが出てきてしまい、「あまり良い先生ではないのではないか転院した方が良いのか」と悩んでます。

実は主人も同じ歯科に通院してて、前歯1番の差し歯がダメ(グラグラ)になってしまい、同じく抜歯→仮歯(ブリッジ)の状態です。

主人も全部保険でやってくれと言ったそうですが、やはり私と同じ金額を請求され支払いしました。

プロの先生にご教示頂きたいです。

このような事は、混合診療で本来はダメだけど、私達患者の事を思ってして下さっているのでしょうか?

それとも転院した方が良いレベルでしょうか?

仮歯のお金は戻ってきませんよね?
(返金してくれとも言いづらいですね)

どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-05 10:52:23
>私達患者の事を思ってして下さっているのでしょうか?

例えばタクシーでお客様が急いで気ださいと言ったからとして、お客様の為に時速150kmで走ってはだめですよね。

それと同じ事です。

転院するかどうかは御自身の御考えでお決めください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-05 11:08:30
混合診療になる可能性があると思います。

そして更に、もしブリッジ型取りの際に、'リテーナー'として保険請求されたら2重請求になると思います。

少し不便かと思いますが、仮歯を入れない選択もあったと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ。さん
返信日時:2013-09-05 11:20:02
細見先生

ご回答有り難う御座います。

タクシーの例え、大変分かりやすかったです。
そうですね、転院、、悩みます。


藤森先生

ご回答有り難う御座います。
家に帰ってもう一度診療明細を見てみます。
もし'リテーナー'の項目があったら先生に尋ねてみます。

仮歯の選択の余地がなかったです。
というか選択出来るのは知りませんでした。

仮歯の状態が不快で一度電話で取って欲しい、無かった方が快適だったと伝えてましたが、仮歯は大事で仮歯のない状態で本歯を入れてしまうと、合わなかった時に直しがきかないと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 12:29:32
仮歯を入れたほうが、医学的には良い治療が可能になるのですが、残念なことに、保険医療制度の規則的には仮歯を入れることが出来ません。

そこで、仮歯を別に請求したのですが、そうすると今度は混合診療になってしまいます。

それを避けようと思うと、全額自費になってしまいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-05 13:11:27
当院では、すべて仮歯を入れますが保険請求は出来ませんのでしていません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ。さん
返信日時:2013-09-05 13:34:33
タカタ先生

ご回答有り難う御座います。

医学的には良い治療して下さったのかと思うと、ほっとした気持ちになりました。

私も主人も保険治療でお願い伝えましたので、混合診療はダメだけどせめて仮歯だけ自費で良い治療、そして本歯は保険治療という様に考える事が出来ますか?



細見先生

繰り返しご回答本当に有り難う御座います。

先生の所では請求をしないのですね。
その様な医院に通えれば良かったのですが、こればかりは分からないですものね。

私自身、このサイトをみなければ混合治療とかも知らなかった訳ですからとても勉強になりました。

転院するレベルでもないのかなと思いながら、何故ちゃんと説明してくれなかったのか、そんな事を考えてしまいます。

自分じゃ怖くて判断が出来ないんです。

良い治療してますよとか、ちょっと怪しいですねとか、背中を押してもらいたいのだと思いました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 13:49:12
こんにちは、

>もし'リテーナー'の項目があったら先生に尋ねてみます

窓口で保険治療分とは別に自費治療文を支払いをしていれば、リテーナー代ではないですよ。


>混合診療はダメだけどせめて仮歯だけ自費で良い治療、そして本歯は保険治療という様に考える事が出来ますか?

皆そうしたいと思っていますよ^^;
ただ、保険のルールとしてそれはダメなことになっています。

http://www.med.or.jp/nichikara/isei-Q&A-.html

また注意してもらいたいのは、混合診療を受けていた場合、リンク先に書いてあるように

>もし、患者さんから費用を別途徴収した場合は、その疾病に関する一連の診療の費用は、初診に遡って「自由診療」として全額患者さん負担となるルールになっています。

ヨーコ。さんは悪くないのですが、先生のせいで全て保険は使えず、後で初診に遡って今回国が負担した7割分全てヨーコ。さんの自己負担になる可能性もあるので、あまり軽く考えない方がいいですよ。
(国にバレればの話です^^;)

今回のようなことは原則、国も禁止していますから、あまり不安であれば転院して治療を受けられた方がいいと思います。



穏便に済ませるなら、先生に混合診療ではないですか!?と聞かれた方がいいと思います。
(たぶん事を大きくしたくない先生は、自費治療分の返却はしてくれると思いますが、それを言ったが為に先生との関係は悪くなると思います^^;)


因みになんですが、1本2000円の仮歯は非常に安い方だとは思います。
私の歯科医院では技工代で2000円ぐらいしてしまいます^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ。さん
返信日時:2013-09-05 14:44:29
井野先生

ご回答有り難う御座います。

窓口で保険診療分と自費分の領収証2枚です。
それならリテーナー代ではなさそうですね。

ご丁寧にリンク貼有り難う御座います。
読ませて頂きました。

ルールとしてダメなんですね。
日本医師会の混合診療反対、何とも言えない気持ちになってます。

私の担当医がルール違反、悲しい気持ちになってしまいます。

きっと先生は良かれと思っての事だと思うのですが、井野先生が仰る様に万が一発覚したら、全部自費扱いになって私が支払うんですものね。

この先、主人は奥歯(6番あたりかな)も抜歯して自費仮歯ブリッジ)、今と一緒の流れの治療になると思うのです。

今夜、主人と話し合ってみて、勇気を持って先生に混合治療の事を尋ねたいと思います。

だけど、それを言う時は決別(転院)ですよね?

とても今ナーバスです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 14:57:25
ヨーコ。さん、はじめまして。

保険治療で仮歯が請求できるのは、前歯部のみです。
前歯部で、別に自費の仮歯代を請求されたのであれば、請求が重複しているかもしれません。

小臼歯から後ろについては仮歯は保険請求できませんが、自費の仮歯代を請求すると混合診療となるかもしれません。

当院では自費の仮歯代というものは存在しません。

地区の歯科医師会に相談なさってみてはいかがでしょうか。
丁寧に回答していただけると思います。

ヨーコ。さんのご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 15:01:52
>だけど、それを言う時は決別(転院)ですよね?

だと思いますね^^;



>とても今ナーバスです。

ですね。

ただ、ヨーコ。さんは何も悪いことしていないんですけどね・・・


保険の治療費が安すぎる為に、なるべく理想的な治療をしようと保険治療以外の費用を頂きたくなる気持ちも分からなくはないですが、これをしてしまうと全体のルールが崩れてしまいますのでね^^;

この先、TPPで大きく医療システム自体変わることも考えられますが、今は混合診療は禁止されています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ。さん
返信日時:2013-09-05 15:48:49
松本先生

はじめまして、ご回答有り難う御座います。

私は7番の仮歯ブリッジなんですが、主人は1番の前歯の仮歯ブリッジです。

やはり自費で3本6300円+保険診療代、領収証2枚です。
前歯の仮歯ブリッジは保険適用出来るのですか?

やはり自費の仮歯代ってないのですね。
クヨクヨしてても始まらないので、地区の医師会を調べて問い合わせしてみます。

ありがとうございました。



井野先生

何度もご親切に有り難う御座います。

本当に今ナーバスでドキドキしてるのですが、勇気を持ってまずは医師会に相談してみます。

私の担当医は理想的な良い治療をしてくれてるのですね。
救われる思いですが、けどルール違反なんですよね。
それをしないでちゃんと規則を守って、頑張ってらっしゃるお医者様が沢山いるのに、私も申し訳ない気持ちになってしまいます。

誠実にしてるお医者様の為にも、勇気を持って聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 16:08:41
>日本医師会の混合診療反対、何とも言えない気持ちになってます。

僕も以前は混合診療解禁に賛成でしたが、今は反対ですね。

メリット
 短期的には
  患者さんの経済的な負担軽減になる
  受けたい医療の幅が広がる
  真面目な医師、歯科医は安価に良い治療を提供できるようになる

デメリット
 長期的に
  新薬、新しい治療法が保険導入されにくくなる
  不正請求を取り締まる事が出来なくなる
  おおよそ適切とは思えない治療法が増える

などです。

政治家、医師、歯科医師のみならず、国民全体で現状の保険制度を見直す必要がありますね。
(もうすでに遅すぎる感はありますが…)


ただ、今回の件に関しては「ルール違反」である可能性が高いので、「いくら良い事していたとしても褒められたものではない」と言う事になってしまうと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーコ。さん
返信日時:2013-09-05 17:20:59
櫻井先生

ご回答有り難う御座います。

違う角度からのご教示有り難う御座います。
大変勉強になります。

沢山の先生のご意見を聞かせて頂き、私が心の底で思っていた

「どうせ素人(患者)だから分かりっこないし、仮歯のお金請求しちゃおお〜(うっひっひ)」

みたいな事では全然なく、ルール違反だけど良い治療をしてあげたいと思ってして下さった事だけは分かりました。

これだけでも私は救われた思いです。

けど櫻井先生の最後の一文、良いことしても褒められたものでない、これに尽きると思いました。

調べたら割と近くに歯科医師会の事務所がありましたので、相談に行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 保険治療で仮歯は自費で支払い、混合診療について
質問者 ヨーコ。さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジの治療費・費用
歯医者への不信感
専門的な質問その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中