歯石取りの痛み、おすすめ商品など

相談者: ウィッシュボーンさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-09-09 14:42:55
先日初めて歯石取りをしました。

結果的には歯も白くなり、歯磨き時の出血も驚くほど無くなり大満足なのですが、問題は歯石取りの痛みです。

正直もの凄い痛みと、まるで歯茎をえぐられてるのではないかという心理的恐怖により半年に一回でも足が遠のいてしまいそうです。

実際のところ、勿論痛みには個人差があるとは思いますが、痛みは施術する人の腕に左右されるのか、それとも歯茎がより腫れて重傷な人程感じるのか…どちらが大きいのでしょうか。

後者の場合、一度痛い思いをすれば、定期的に除去を行う際は毎回それ程痛みを感じ無いものなのか、教えて頂けたらなと思います。


それと自分は夜は歯磨きをせず、1日1回朝20分位かけて歯磨きを行っています。
そういった週間は歯石を作りやすくしてしまっているのでしょうか。


最後にもう一つ!

今回の歯石取りで口腔内の意識がかなり高くなりました。

薬局等で変える範囲で、洗口液キシリトールのガムなど、おすすめな商品(虫歯よりも歯石を溜まりにくくする)がありましたら教えて頂きたいと思います。

長くなりましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-09 14:55:51
>痛みは施術する人の腕に左右されるのか、それとも歯茎がより
腫れて重傷な人程感じるのか…どちらが大きいのでしょうか。

施術する術者の技量が大きく作用すると思います。
あと歯周病の進行度によっても違います。


>毎回それ程痛みを感じ無いものなのか、教えて頂けたらなと思います。

痛みが有れば麻酔をすればいいと思いますよ。


>それと自分は夜は歯磨きをせず、1日1回朝20分位かけて歯磨きを行っています。

個人的には一日一度なら寝る前の歯磨きをお勧めします。


>薬局等で変える範囲で、洗口液キシリトールのガムなど、おすすめな商品(虫歯よりも歯石を溜まりにくくする)がありましたら教えて頂きたいと思います。

基本的に歯周病予防には歯磨き粉は関係有りません、ただ虫歯予防にはフッ素が必要です、その為には歯磨きを使いましょう。

因みにキシリトールはキシリトールが良いのでは無く、砂糖じゃない事が良いんです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 14:57:28
ウィッシュボーン さん、こんにちは。

>今回の歯石取り口腔内の意識がかなり高くなりました。

とても良いことですね。

プラークコントロールのみならず、食事の摂り方など、ウィッシュボーン さんに合った生活指導をしていただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 16:06:53
こんにちは。

歯磨きについてですが、歯周病予防のための歯磨きとむし歯予防の歯磨きとは私自身は違うように思います。

歯周病を予防するには一日一回徹底的にプラークを除去する事を心がける事が大切と思います。

歯の周りに着いたプラーク(細菌の固まり)は24時間経って悪さをはじめます。
なので一日一回徹底的にブラッシングをする必要があります。
ですから、あなたの行っている事はそれに合致していると思います。
ですが、むし歯予防のための歯磨きはやはり食後に磨かれた方が良いと思います。

また、睡眠中は唾液の分泌量が少なくなるので口腔内は酸性に傾きます。
そうなると歯のためには良くありません。
なので、夕食後、ねる前に一度ブラッシングをして、口腔内のpHを中性に戻した方がよろしいと思います。

ブラッシングしていても歯石が沈着しているのなら、日々のブラッシングで磨き残しが生じているのかもしれません。
磨いているつもりでも、必要なところが磨けていないのでプラーク(細菌)が唾液のなかのカルシュームを取り込んで歯石になっている物と思います。
日々のブラッシングどこかチェックを追加されたらいかがでしょう?

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウィッシュボーンさん
返信日時:2013-09-10 14:51:55
【細見先生】
お答え頂きましてありがとうございました。


>施術する術者の技量が大きく作用すると思います。

そうなんですね…そこの歯科は評判も良くて治療も最低限の通院で済み、今後の治療計画的な紙もいただいたりと至れり尽くせりなのですが、問題は歯石を取ってくれた若い女の子の器量が若干疑問です。

自分も初めての歯石取りに加え、歯茎も腫れていたのは事実なので
何とも言えませんが…


>基本的に歯周病予防には歯磨き粉は関係有りません

G.U.Mなどの歯磨き後の洗口液も、やはりあまり意味をなさないのでしょうか…
砂糖不使用のガム是非オフォスに置こうと思います!



【小林先生】
お答え頂きましてありがとうございました。

そうですね、実際自分の歯を見て頂いている歯科医に聞くのが一番の近道ですね。
次回来院時に聞いてみたいと思います。



【田部先生】
お答え頂きましてありがとうございました。

おっしゃる内容とてもわかりやすかったです。
確かにプラークに関しては時間をかけてブラッシングしている分、効果的な気はします。
ただ、長年それを続けて来ても歯石が溜まるのは、自身のブラッシングの問題なのでしょうか…
かなり徹底して磨いてるつもりなのですが…^^;

逆に虫歯に関しては、夜磨いていない割に今迄ほとんどなったことがないです。
いずれにせよ夜の歯磨きが良いに超した事はないですね…



タイトル 歯石取りの痛み、おすすめ商品など
質問者 ウィッシュボーンさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中