子供の頃に折った前歯の再治療。銀の詰め物と保険の被せ物について

相談者: 遼さん (19歳:男性)
投稿日時:2013-09-10 18:53:40
幼稚園の上前歯を折った時は、神経を抜いてプラスチックのようなもので詰め物をして終わったのですが、今は黒ずんでいるので治療をすることにしました。

そして歯医者さんは歯を削り、土台に銀歯を入れて上から保険適用の白いものをかぶせると言ってます。

上前歯に詰め物として銀歯を入れるといっても、少し透けてしまうのではないかと思いました。
また金属なので少し重く、上前歯なので噛むのが疲れやすくなったり、猫背になりそうと思いました。

なので前歯の上の歯の詰め物が金属というのは、何か抵抗があります。
本当に銀歯でいいと思いますか?


それと、上に被せるものについてです。

私は見た目の事も有り保険外のものをしようと思ってたのですが、今のものは二、三年たたないと保険適用のものと見た目は変わらないよと言ってます。
上前歯はとても目立つところだと思いますが、本当に保険適用のものでいいと思いますか?


歯医者さんの治療方針に引っかかったの質問させていただきました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-10 19:03:02
>本当に銀歯でいいと思いますか?

話の内容からは銀歯と云うより、メタルコアではないでしょうか。

極一般的な方法です。



>上前歯はとても目立つところだと思いますが、本当に保険適用のものでいいと思いますか?

高度で長期の審美を求められるのなら、土台を含めて自費治療を受けられてはどうでしょうか。




タイトル 子供の頃に折った前歯の再治療。銀の詰め物と保険の被せ物について
質問者 遼さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
メタルコア(金属の土台)
保険のクラウン(前歯:レジン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中