2週間前セラミックインレー装着、温冷でしみ歯があたると痛む

相談者: なおじさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-09-11 16:42:01
右上4番の経過の長い歯です。

5年程前から、食事や歯と歯があたると、ピンポイントでピリッと痛む歯でした。
当時受診していた歯科医院では虫歯の治療後レジンを充填し、しみたり痛みがある時はボンディングをして貰っていました。

歯ぎしりによって過敏になっているのかもと、歯を削ってあたりの強い部分の噛み合わせを調整していました。
その後2〜3年は痛みも落ち着いていました。


2、3か月前位から右上5番(抜髄済)と右上4番の鈍い痛みと動揺が気になったので、その時点で動揺を軽くするために4、5番をこれもレジンなのでしょうか?白いもので固定されました。

歯磨きがし辛くなり、歯肉からの出血や疲労感がひどくなり、別件で転院を考えていた(こちらに掲載すると長くなるので省きますが)ので転院しました。



転院先ではまず、レントゲン歯周病予防歯ブラシ指導。
2回目に右下4、5番の固定と4番充填物をとりのぞき、消毒して解放。

解放のまま帰されたときは特に冷たいものがしみたり、穴があいたままなので食べ物が入ったりはしましたが、我慢できないほどではなく1週間経過。

1週間後、ちゃんとした詰め物をするために顕微鏡下で削り、型をとりました。
虫歯にはなっていなかったとのことでしたが、詰め物に関して妥協のない先生でセラミックインレーを作ると。

型をとったあとは仮の蓋をして終了。
この麻酔が切れた後から、歯がぶつかるとピリっとした痛みが復活し、温冷物のしみがひどくなりました。
仮の蓋が高いように感じましたが、1週間様子をみました。


そして8月下旬に、仮の蓋をはずしたとたんに空気がしみる感覚が強くでて、麻酔下でのインレー装着となりました。

装着後は高い、フロスがひっかかるなどの違和感はまったくなく、目視でもすばらしい出来上がりでした。


昨日も受診し、歯磨き指導の後、知覚過敏の薬を歯科衛生士さんに塗ってもらいました。

まったく軽減せず、温かいご飯でキーンという痛みもありました。



しみる、歯がぶつかると痛むとはこの間、受診時、帰宅後も電話で何度か相談していましたが、3か月は様子をみるように言われています。

自費診療でお高い詰め物を入れたので、できればこのまま症状が落ち着いて欲しいのですが、熱いものでピキーンとなるほどしみるとなると、3か月も様子みていて良いものでしょうか。

歯の調子が悪いと食思も減退し憂うつになります。


長文、最後まで読んで下ってありがとうござます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 17:20:41
なおじさん、今日は。

>まったく軽減せず、温かいご飯でキーンという痛みもありました。
>しみる、歯がぶつかると痛むとはこの間、受診時、帰宅後も電話で何度か相談していましたが、3か月は様子をみるように言われています。
自費診療でお高い詰め物を入れたので、できればこのまま症状が落ち着いて欲しいのですが、熱いものでピキーンとなるほどしみるとなると、3か月も様子みていて良いものでしょうか。



書かれているしい情報からだけですと、歯髄炎になっている可能性が高いように思います。

もし仮に歯髄炎になっているなら、早めに神経を取る治療をされた方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおじさん
返信日時:2013-09-11 23:11:56
小牧先生、早速のご回答ありがとうございます。

一番避けたい状況にいるようですね(涙


経過が長くいずれこうなる歯だったのかもしれませんが、レジンをとって1週間解放したままにしたり、削ったことが炎症の引き金になったのではないでしょうか?

自発痛、打痛はありませんが、早めに受診したほうが良さそうですね。


現在、右下6番の再根管治療で他院のマイクロエンドの先生にもお世話になっています。
インレーを入れていただいた先生に何度訴えても3カ月は様子見てと返ってくるので、マイクロエンドの先生のカウンセリングを予約してみます。


ありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 23:40:32
知覚過敏症に対して、薬を塗るのは適切ではありません。
殆どの場合、噛み合わせの調整で解消されます。


さて、今回の場合、インレーの装着前後で痛みに変化が無かったのであれば、おそらく、インレー治療は原因と考えにくく、他に原因が考えられます。

そうなると

・歯にヒビが入っている
咬合性外傷

ということが考えられます。

特に、揺れていたことを考えると、噛み合わせ、それも顎を横方向や前後方向にギリギリこするように動かした際のあたり具合をよく診なければいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおじさん
返信日時:2013-09-12 07:41:41
高田先生、遅い時間にご回答ありがとうございました。

>痛みの変化

痛みやしみる感じは2〜3年落ち着いていたところ、レジンをはずし解放した後、しみる感じがあり、型どり前に削って仮の蓋をした後から痛みと温冷のしみる感じがあります。

自分自身も過敏になっているのか、刺激が重なってなのか、それほど冷たくない水でもうがいの時にふわ〜っとしみてくるようになってしまいました。
何もしていなくてもふわ〜とぼんやりしみる感じがする時もあります。


痛みの方は、高田先生のおっしゃるとおり、横方向、斜め方向に歯がこすれたり、当たった時に特に痛みます。

マイクロエンド歯科で右下6番を治療していただき、現在土台築造が完了しています。
1カ月ほど右下6番が低い状態が続いているのも噛み合わせに影響し、痛みがあるのかとも思っていました。


来週にも右下6番に仮歯を入れる予定なので、そこで噛み合わせを調整して様子をみるべきでしょうか。

いずれにしても、ヒビや外傷があるとなると、根管治療の適応外のようですし、その診断をつけるためにもインレーは外さなければなりませんよね・・・。


ご回答に質問を重ねてしまいましたm(_ _)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおじさん
返信日時:2013-09-15 14:08:27
小牧先生、高田先生、困っているところ早々にご回答いただき、大変感謝、感激しております。

マイクロエンドの先生に診断していただいたところ、打診痛、熱刺激による痛みと残る痛み5〜10秒程があり、根の炎症があることは判明しました。

しかし、

・劇症ではない点
・温・冷・電気の刺激に反応がある点
・周辺の圧痛がない点
・右下6番が治療中で低いことが影響しているかもしれない点
レントゲンでの明らかな所見ナシ

・・・etcより

可逆的な炎症である可能性もあるとして、早急な根管治療の適応ではないとのことでした。


まずは右下6番の仮歯を入れて様子をみることになりました。

また、痛くない歯を削って高価なインレーがあっという間に装着された後、痛くなってしまい、転院して日の浅い歯科医院の先生には不信感を抱いておりましたが、懸念を抱く治療ではないとの助言もマイクロエンドの先生にいただくことができました。

インレーも天然歯かと思うほどの出来で最初はわからなかったともおっしゃっていただけました。
相変わらず、しみる、痛むままですがだいぶ気が楽になりました。


どうもありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 2週間前セラミックインレー装着、温冷でしみ歯があたると痛む
質問者 なおじさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中