6歳児。説明もなく神経が死んだといって前歯裏を削られた

相談者: キャノンデールさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-09-11 21:39:24
はじめまして。
納得いかない事がありましたので相談させてください。

本日ウチの子供(6)が通学中に転倒して口から出血し、妻が歯医者に連れて行ったのですが、その際、医師がレントゲンを撮った後、レントゲンを見せてくれる事無く

麻酔しないとアカンから我慢してな」

とだけ言い、麻酔を数回射ち、治療を開始しました。
この時妻は子供の横にいました。

その後、

「これ以上やっても子供が痛がるだけやから、また金曜日に来てくれ」

と言って治療を中断したそうです。


妻が医師に

「こんなに注射をして、どんな治療をしたんですか?」

と聞くと、

「傷んでる神経を取りたかったけど、あまりに痛がるから、今日はもう止めといたほうがいい。
また金曜日に来て。

あと、神経を取ると歯の色が変わるから、保険の効く被せ物か、見栄えはするが保険の効かない1本10万円の物にするかご主人と相談してきてください。」

と言われ、帰って来たみたいです。
ちなみに治療予定は上の前歯2本です。


私がこの治療予定に納得がいかなかったので、別の歯科医に診てもらいました。
勿論既に一度歯医者に行った事は伝えました。

この歯医者で、レントゲン写真を見せてくれ、

「生えて間もない歯なので、様子を見ましょう」
「ところで何で歯の後ろを削ったんですか?
欠けたりしてたんですか?」

と言われ、初めて右の前歯の後ろが削られている事を知りました。

そして、医師が削られた所を触ると、子供が痛がりました。
すると、

「痛いってことは神経が生きてる事やからね。」

と言い、神経を取る必要がない事を伝えられました。


私が前の医師に説明を求めましたが、

「私がレントゲンを見た限りでは前の歯の神経が駄目になっていたので、治療を開始しました。
後で説明はしました」

とのみ繰り返すだけです。


神経が死んでいると断定し、何の説明も無く歯を削ったこの医師の行為は正当なものなのでしょうか?

長文すみませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 21:47:36
キャノンデール さん、こんばんは。

お子さまの事故、大変でしたね。

インターネット上の歯科相談掲示板では、説明した or 聞いていないの判断が出来ませんが、最初の歯科医院は、お子さまには合っていなかったのかもしれませんね。

今後は、何事もない常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医が持てると良いですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 23:20:06
歯科医師によって診断能力に差はありますので、前医が正しいのか?2件目の先生が正しいのか?ここでは判断ができません。


ただ、一般論ですと、外傷直後は神経が鈍くなって判断できないこともあるので、明らかに神経を取る必要があるとわかる場合以外はしばらく経過を観察してから今後の治療方針を決めることも多いです。

なお、説明は本来術前に行うべきだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-11 23:35:03
外傷歯に対する診断・処置については、残念ながら担当する歯科医によってバリエーションがあるように思います。

医療機関を選んで欲しかった分野だと思いますが、一般の方には難しいですよね。

例えば、キャノンデールさんの地元医科大学口腔外科の中には外傷後の歯の予後観察、必要があれば根管治療などの治療介入が出来る先生がおられます。

勿論、そうした歯科医師は他にも大勢いらっしゃるはずですが、一応の目安として挙げさせていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャノンデールさん
返信日時:2013-09-12 07:53:18
先生方、
多忙な中ご回答いただき、ありがとうございました。

やはり医師によって治療方法は様々なんですね。
まさか何の説明もなしに神経を取ろうとするとは思いもしませんでしたのでショックでした。

心配している妻に対してホワイトニングを勧めていたらしいので、金儲けしか頭にないのかなと思います。

歯医者選びを間違ってしまい、子供には申し訳ない限りです…



タイトル 6歳児。説明もなく神経が死んだといって前歯裏を削られた
質問者 キャノンデールさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中