左下親知らず移植後の腫れについて

相談者: 小春1984さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-09-15 03:30:15
本日、午前中に親知らず移植を行いました。

元々1番奥の歯が両下とも銀歯だったのですが、今回銀歯を親知らずに差し替えました。

右は約1カ月前に行い、今のところ痛みもなく、落ちついています。
右は親知らずも歯茎から半分以上出ていたので抜きやすかったそうです。

そして、本日左下だったのですが、こちらはまったく出てきていない親知らずでしたので、前回に比べて抜くのに時間もかかりましたが、移植自体はすんなり終わり、計1時間ちょっとの治療でした。

帰宅後、麻酔が切れてから、前回にくらべ、はるかに痛いのと、喉が痛くて、唾を飲むのも大変。
さらに、夕方頃から顔も腫れてきました。
また、抜いた歯茎も腫れていて、しっかり口が閉じれません。
ロキソニンと抗生物質は1日3回と言われているので、その通りに服用しました。

前回の移植は2~3日痛みはあったものの、薬で痛みは抑えられたのと、顔や歯茎は腫れてなかった事、喉もこんなに痛くありませんでした。

明日から二日間、病院がお休みなのでこのまま腫れ続けるのか、もっと腫れる可能性もあるのか、前回はたまたま腫れなかっただけで、よくある事なのかわからなかったので、心配で投稿しました。


心配しすぎでしょうか?

2日後から仕事で顔の腫れは早く治ってほしいのですが……。
どのぐらいかかりますでしょうか。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-15 08:16:45
移植よりも、むしろ抜歯による痛み・腫れではないかと推測します。
今後、現在よりも、もっと腫れてくる場合があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-15 08:48:01
腫れ具合の推測はなかなか難しいと思います。

抗生物質の種類にもよりますが、火曜日までの必要量は投薬されているのでしょうか?
もし足りなければ休日診療所等の受診を検討されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小春1984さん
返信日時:2013-09-15 11:34:59
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
抜歯で腫れるんですね。
かなりグリグリ抜いたので、確かにそうですね。起きたら昨日より、さらに腫れていました。
安静に腫れが引くのを待ってみます。



柴田先生

ご回答ありがとうございます。
抗生物質はサワシリンです。
明日までは処方されていますので、無くなっても腫れが引いていなければ歯医者さんにもらいに行ってみます!
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-15 12:38:30
少し気になったのですが、今後は左右同時進行で根菅治療されるのでしょうか?
勿論、可能なはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小春1984さん
返信日時:2013-09-15 14:18:39
藤森先生

そうです。
右はある程度の硬いものも噛めるようになってきました。
ワイヤーはまだつけてますが、ほとんど動かなくなっています。

ちなみに、抜歯での腫れが引いてくるのは大体で平均何日ぐらいなのでしょうか。
来週は友人の結婚式もあり、出来れば普通の顔で行きたいのですが……笑
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-15 14:35:14
抜歯後の腫れが引くのは様々です。
一週間続く場合もあると思います。
3日後がピークのケースは多いように思いますが、個別の予想は出来ません。

移植歯が歯根吸収等起こすことなく、成功すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小春1984さん
返信日時:2013-09-15 15:00:17
藤森先生

ご丁寧にありがとうございます。
安静にして、待ってみます。
お話し聞いて安心できました。
ありがとうございました!



タイトル 左下親知らず移植後の腫れについて
質問者 小春1984さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中