ブランディンヌーン嚢胞発症、一度受診して手術すべきか否か・・

相談者: みぐさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-09-16 00:43:28
10年ほど前から、ブランディンヌーン嚢胞を発症しています。

家族もなっているものだろうと勝手に考えており、先日発症した折にネットで調べるまで、病名も知りませんでした。(家族にも伝えていませんでした)

ブランディンヌーン嚢胞は手術しか治る方法がなさそうですが、手術をしてもなお再発する可能性があると知り、いまいち手術をする気になりません。(地元に住んでいる訳でもないので、どのような病院であれば、適切な治療をして頂けるのかも分からないことも関係しているのかも知れません)

一度、診察を受けて手術してみるべきなのでしょうか。

また、これまでは嚢胞ができると潰していたのですが、潰すことはやめるべきでしょうか。(潰すと粘液だけでなく、血液も一緒に流れてきます)

回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-16 08:44:31
ブランディンヌーン嚢胞に限らず、粘液嚢胞は凍結外科が一番適していると思います(私見)

ただ凍結外科を行っている施設は少ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぐさん
返信日時:2013-09-20 12:42:45
ありがとうございます

いずれ手術を検討したときの材料にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-20 14:12:11
みぐさん、こんにちは

>一度、診察を受けて手術してみるべきなのでしょうか。

まずは一度診察を受けてみるべきだと思います。

その上で手術をするかどうかを決めてもよいと思いますが、嚢胞が増大傾向にあるのであれば手術したほうが良いと思います。

確かに再発は多いですがすべてが再発するわけではありません。

私の経験では80%くらいは再発しないという感触です。
(文献的な根拠はありませんが・・・)

また手術法に関してはいろいろありますが、その施設が得意とする方法で行ったほうが良いでしょうね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぐさん
返信日時:2013-09-21 08:25:52
ありがとうございます

また発症したときに一度診察を受けてみようと思います



タイトル ブランディンヌーン嚢胞発症、一度受診して手術すべきか否か・・
質問者 みぐさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブランディンヌーン嚢胞
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中