[写真あり] 治療中に誤って唇を切られました。20日経つけど治りません

相談者: hacoさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-09-17 10:32:01
下4番の治療中に先生の手がすべって、歯を削る機械で下唇を切られました。

その時は出血が少しあり、もちろん痛みも若干ありました。
先生が治療後に、

「唇をひっぱって血が出てしまいました。
すみません、薬を塗っておきます。」

と言われました。

唇をひっぱって血が出たわけじゃなく、明らかに先生の手がすべって、歯を削る機械で切られたので不信感を持ちましたが、まあ治れば良いやと思ってました。

その後、その部分は水ぶくれになり、潰れたりして、痛みは無いので治るだろうと思っていたのですが、20日経つけど水ぶくれを繰り返し治りません。

今は直径4ミリほどの水ぶくれ状態です。
場所は口を開けると見えて、閉じると内側に入って見えなくなる部分です。



歯医者に電話してみましたが、診療はするけど診察費はかかりますと言われました。

「患者さんが動いたりすることもあるし・・」
「いえ、私は動いてませんでした!」

と会話をしましたが、基本、診察費は払ってもらうという姿勢でした。


普通、こんなものでしょうか。歯医者さんが付けた傷の医療費もこちらが負担するものですか?

あと、この水ぶくれに対する治療って、薬とか何か方法ってありそうでしょうか?
口内炎で水ぶくれが出来た事はないので、口内炎では無いと思います。

もう痛みもなく、直径4ミリほどの水ぶくれが繰り返し治りません。
放っておいても治るなら、その方が良いのですが・・。


何かアドバイス、お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-17 11:02:11
水ぶくれ状態です

粘液嚢胞という疾患があります。
よく下口唇の内側にできますが、小唾液腺管がふさがって、唾液が貯留して水泡状になります。

病因は外力的刺激があげられています。
歯が当たる刺激もその中に含まれます。
当てはまるかどうかはわかりません。



>放っておいても治るなら、その方が良いのですが・・。

一応口腔外科等で見てもらってください。
粘液嚢胞の場合は、私は、相談のうえ自然消失するのを待つときも
あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hacoさん
返信日時:2013-09-18 10:48:12
松山先生、早速のご回答ありがとうございました。

粘液嚢胞、調べてみると、とてもよく当てはまります。

原因、症状、治療方法の見通しが出来て、安心しました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 治療中に誤って唇を切られました。20日経つけど治りません
質問者 hacoさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中