抜歯後に処方された抗生物質で、口元のただれや口渇など副作用

相談者: ちろくろさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-09-16 01:12:45
はじめて投稿させていただきます。

一昨日の12時に、矯正の為、右上の親知らずを抜歯しました。
真っ直ぐに生えていたみたいなのでそう難しくはなく、1分程で抜け、その後は痛みもほとんどありません。

抗生剤として、サワシリン250mgを処方され、1日3錠飲んでいます。現在5錠飲みました。
ですが、口元のただれ、口渇が酷く、胃の気持ち悪さもでてきて辛いです。

抗生剤はあと4錠あります。

友人には胃薬を飲んだ方が良いと言われましたが、市販の胃薬と一緒に飲んで飲んでも大丈夫なのでしょうか?
それともこのまま我慢してあと4錠飲み切った方が良いのでしょうか?
薬を飲む前に牛乳を飲むと、胃を保護してくれると聞いたのですが本当でしょうか?

担当の先生に聞くのが1番良いのですが、生憎、今日は休診日なので連絡がとれません。

質問が多くなり申し訳ございません。
ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 08:32:24
ちろくろ さん、おはようございます。

>友人には胃薬を飲んだ方が良いと言われましたが、市販の胃薬と一緒に飲んで飲んでも大丈夫なのでしょうか?

残念ながら、インターネット上の歯科相談掲示板では、薬剤の服用に関する回答をすることが出来ません。


>担当の先生に聞くのが1番良いのですが、生憎、今日は休診日なので連絡がとれません。

休日診療当番医を受診なさり、ご相談になってはいかがでしょう。

お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 10:20:08
>友人には胃薬を飲んだ方が良いと言われましたが、市販の胃薬と一緒に飲んで 飲んでも大丈夫なのでしょうか?

小林先生がおっしゃるようにネットでは残念ながら回答が出来ません。

病院での返答が本日得られないのであれば、薬局で薬剤師さんに聞いてみるのも方法かと思います。

今日は10年に1度程の大木な台風で外出も大変かと思いますが、休日夜間診療所、休日当番医院などを受診なさっての相談の方が良いかもしれませんね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 10:20:10
そうですね。
小林先生が書かれているように薬に関する回答はインターネットでしては行けない事になっております。


【必読】 相談者の注意事項
■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、
インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から
ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、
実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


異変があれば休日診療で診ていただく事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯後に処方された抗生物質で、口元のただれや口渇など副作用
質問者 ちろくろさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中