抜髄した歯の詰め物が取れた。再来週までこのままでも大丈夫?

相談者: 空と海さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-09-13 23:33:06
いつもお世話になっています。

10年ほど前に抜髄した歯の詰め物が取れてしまいました。
食べ物が詰まってしまうので、とりあえず自分で入れ直しました。
早急に診察に行きたいのですが、再来週までバタバタしていて行けそうにありません。
痛みも特にないのですが、再来週までこのままにしておいても大丈夫でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-13 23:48:14
>痛みも特にないのですが、再来週までこのままにしておいても大丈夫でしょうか?

ネット相談で医療機関を受診しなくて良いという回答は出来ません。

外れた物をそのまま入れておくと歯の破折につながる事も有ります、破折した歯は抜歯になる場合も有ります。

早めの受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 00:24:01
こんばんは。

取れた銀歯の形態によって違ってきますが、たいていの場合は数週間であれば大丈夫なケースが多いです・・・
が、なかには歯が破折した患者さんもそこそこの人数、経験しています。

私も早めの受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-09-17 08:31:58
ありがとうございます。

なんとか都合をつけて今週中には行けそうです。
既に神経を抜いて詰めた物が取れた場合はやはり抜歯しかないのでしょうか?
詰め物は薄くて平べったい銀歯です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 08:40:12
>抜歯しかないのでしょうか?

いいえ、必ずしも抜くわけではありません。
抜かなければならない問題がなければ抜くことはありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 08:42:15
空と海 さん、おはようございます。

>既に神経を抜いて詰めた物が取れた場合はやはり抜歯しかないのでしょうか?

必ずしも、そうとは限りません。

速やかに状況を診ていただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-09-17 08:57:35
ありがとうございます。
見たところは歯が残ってない!とか折れたような感じはないです。
3か月前に通院しており、その際レントゲンもとってもらって全体の歯を見てもらい治療は終わっています。
たまたま3か月ごとに行くメンテナンス時期に詰め物が取れたので今回診察に行くのですが、3か月で抜歯しないといけないような状況に変化することはありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 09:04:20
空と海 さん、ご返信ありがとうございます。

>3か月で抜歯しないといけないような状況に変化することはありますか?

どういう状況のものを、どのように治療したかにもよりますが、低いながらも、ゼロではないと思います。

ご心配でしたら、インターネット上の歯科相談掲示板で、漠然とした回答を得るよりも、一日も早く診ていただき、実際の状況について説明していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-09-17 09:25:21
ありがとうございます。

今回、詰め物が取れた歯は10年前に抜髄し、その後は治療していません。
その奥に親知らずがあり、それを抜歯しないと、この歯(今回詰め物が取れた歯)が虫歯になっても痛みを感じない歯なので大変なことになってしまいますよ!と言われ、親知らずを抜歯してもらう予定にしていました。

なので3か月前は、そんなに酷い状況ではなかったと思うのですが。
どんな状況だと抜歯することになりますか?
また10年前に詰めた物だと劣化したりしますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-09-17 12:48:46
一度抜髄した歯を抜歯せず再度治療するとしたらどんな治療になりますか?
かなりの歯科恐怖症なので(>_<)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 15:15:59
>一度抜髄した歯を抜歯せず再度治療するとしたらどんな治療になりますか?

どこまで再治療を行う必要があるのかによって異なります。

単にセメントの劣化や詰め物の適合が悪くなっているだけであれば、新たに詰め物を再作成するだけで済みます。

内部で虫歯が進んでいるようであれば、再形成を行い、詰め物を作り直します。

根にも病気が進行(再発)してしまっているとすれば、再根管治療を行う事になります。

参考:感染根管治療

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-09-17 16:08:17
お返事ありがとうございます。

一度抜髄した歯でも、また麻酔をかけてもらえば痛みはないですか?

抜髄したのだから痛くないはず!と言われた治療でも麻酔をしてもらわないと怖いもので(>_<)

虫歯が進行していたら、また削って根管治療になるということでしょうか?
3か月前は虫歯になっていなかったようですが今回虫歯になっているとすれば、即抜歯になる可能性もあるんですよね?
できるだけ残したいのですが。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 16:59:56
>一度抜髄した歯でも、また麻酔をかけてもらえば痛みはないですか?
>抜髄したのだから痛くないはず!と言われた治療でも麻酔をしてもらわないと怖いもので(>_<)

担当の先生に申し出られてください。

再根管治療が必要になった場合の麻酔は(健康保険のルールでは)歯科医院側の「サービスで行う」ものとされております。


虫歯が進行していたら、また削って根管治療になるということでしょうか?

レントゲンを撮って確認してみないと何とも言えません。


>3か月前は虫歯になっていなかったようですが今回虫歯になっているとすれば、即抜歯になる可能性もあるんですよね?

破折などが無ければ即抜歯になるケースは少ないように思います。


回答1で細見先生が

「外れた物をそのまま入れておくと歯の破折につながる事も有ります」

と書かれている意味をご理解いただけているでしょうか?

「破折→即抜歯」という事態を回避したいのであれば早めに歯医者さんを受診して下さいという意味ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-09-17 21:43:39
ありがとうございました。

今週診察の予約がとれたので行ってきます。
抜歯だけは避けれたらいいのですが。



タイトル 抜髄した歯の詰め物が取れた。再来週までこのままでも大丈夫?
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中