嘔吐反射が強い、歯科治療時の笑気吸入鎮静法は効果があるか?

相談者: パー太郎さん (38歳:男性)
投稿日時:2013-09-20 14:25:07
はじめまして。

私は緊張しやすいタイプで、歯医者さんに行くと緊張感は高まり、普段は大丈夫でも、奥歯を触られたりバキュームを入れられただけでもえずいていしまいます。

以前に通っていた歯医者さんでも、散々迷惑をかけ、先生からは

「困ったもんだ、もう少し協力してよ」

と呆れた顔で言われ、それ以来歯医者に行けなくなりました。



おかげで虫歯は進み、いたんだ時には鎮痛剤でしのぎましたが、このままでいいのかと思い、ネットで調べたところ、私と同じ悩みを持つ人が信じられないくらい多いことに気づきました。

嘔吐反射は自分の意志とは違うし、努力してもなんともなりません。



そこで緊張を和らげてリラックスできる笑気吸入鎮静法というものをネットで知りました。

会社の近所にそれを使用している歯医者さんを見つけましたので、行こうか検討中です(緊張してぶるぶるしますが)。



私のようなあがり症で緊張時に嘔吐反射が出やすいタイプの人間に笑気吸入鎮静法は効果がありますでしょうか?

先生方のアドバイスをいただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-20 14:32:37
パー太郎さん、こんにちは。

歯科恐怖症で、嘔吐反射が強いとのことですね。

確かにそういう場合の治療は困難になることが多いと思いますが、笑気の使用によって、緊張感や恐怖感を緩和して、嘔吐反射を減らす効果はあると思います。

できれば笑気を使用した治療を受けられることをお勧めいたします。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-20 14:33:44
>嘔吐反射は自分の意志とは違うし、努力してもなんともなりません。

その通りですよね、自分の意志では何ともならないのが反射です。



>そこで緊張を和らげてリラックスできる笑気吸入鎮静法というものをネットで知りました。

本当の反射には笑気沈静は効きません、パー太郎さんの場合は緊張しなくなって或いは効くかもしれません。

嘔吐反射が強い方にはやはり静脈内沈静が効果が高いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-20 14:50:52
パー太郎さん、こんにちは。
嘔吐反射があるということでおつらいですね。


嘔吐反射は我慢してなおるものではないので、その原因を考えて、適切な環境下で治療を受けることをおすすめします。




>私のようなあがり症で緊張時に嘔吐反射が出やすいタイプの人間に笑気吸入鎮静法は効果がありますでしょうか?

私も笑気を使用して、嘔吐反射の患者さんの歯科治療を行うこともありますが、やはり効果はあると思います。

近所に笑気を扱っている歯医者さんがあるとのことですから、まずはそこを受診してみてはいかがでしょうか。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パー太郎さん
返信日時:2013-09-20 14:53:36
>松本先生
早速のご回答ありがとうございます。

私は普段は奥歯歯ブラシを入れても大丈夫(無理やり入れ続ければきついですが・・・)なので、緊張さえほぐれれば大丈夫なのかもしれませんね。

善は急げ、これから歯医者さんに行ってみます。

ありがとうございました。



>細見先生
早速のご回答ありがとうございます。

おそらく敏感ではあるもののひどい嘔吐反射ではないと自覚しています。
それよりも精神的な面なのかと思っております。


歯医者さんに電話してみたら、カウンセリングをしてみてからですが、電話で話した限りでは笑気ガスを使って徐々に歯医者になれるのがいいのではといわれました。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パー太郎さん
返信日時:2013-09-20 14:55:33
>黒岩先生

早速のご回答ありがとうございました。


先生の経験からも効果は期待できそうな気がしています。

まずは近所の笑気を取り扱う歯科医に行ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 嘔吐反射が強い、歯科治療時の笑気吸入鎮静法は効果があるか?
質問者 パー太郎さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中