下顎7番インプラント埋入後の上部構造(クラウン)の選択に迷う

相談者: kaiserさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-09-17 21:22:39
こんにちは。

右下奥歯7番インプラント埋め込み後の人工歯の素材につきまして、ご相談がございます。

3ヶ月ほど前にインプラントを埋め込み、本日人工歯の為の型とりをした際に歯の素材について、下記から選択するよう言われました。

HRF 推奨する。金歯のようになるが一番リスクが少ない。
E-max 見た目を気にするならこちら。ただし割れる可能性はある。
MB  推奨しない。色を調整できるメリットはあるが割れやすい。

右下6番は全て覆われた銀歯です。
奥歯であるため、力がかかり上7番も銀歯であることから、E-maxであると、硬すぎになる可能性があり、金は耐久力もあり、奥なのであまり見えない為、HRFを推奨されました。

価格はHRF7万 E-max10万 MB12万で、臼歯の為MBは不適でHRFか、E-maxかを選択してくださいと言われています。
金歯になってしまうと、インプラントをした感がなくなり、出来れば白い色をした歯(E-max)のほうが良いのですが、先生方がもしご自身が同じケースになった場合、どちらを選択するか教えて頂ければ幸いです。

MB,HRF,E-maxといわれてもなんのことかわからずご相談させていただいた次第です。

何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 21:43:34
金歯になってしまうと、インプラ ントをした感がなくなり、出来れば白い色をした歯(E-max)のほうが良いの ですが、先生方がもしご自身が同じケースになった場合、どちらを選択するか 教えて頂ければ幸いです。

白い被せ物は、セラミック(金属の上に乗っている物はMB,その他金属を用いないセラミックにはE-maxなど)、プラスチックそしてこの二つを混ぜたハイブリッド(ガソリンと電気を合わせたのと同じ感じ)の三種類になります。

個人的には奥歯で白い物であれば、かかりつけでは選択肢にはないハイブリッドをすすめることが多いですね。

かかりつけの選択肢しか無いのであれば、個人的にはゴールドのメタルにすると思います。

また、固定方法ですが、最近は利便性の高いスクリュー固定をすすめることが多いですね。
文面からは合着タイプではないかと思われます。
スクリュー固定であれば修理などの必要なときに簡単に取り外しが出来るからです。

担当の先生と利点欠点(今後の何かトラベルがあった時の対応)をもう少し話し合われた方が良いと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 00:03:51
kaiserさん、はじめまして。

HRFとは、硬質レジン前装金属冠、
E-MAXは、CADーCAMで製作するオールセラミッククラウン
MBは、メタルボンドクラウンセラミック前装金属冠)

のことです。


すべて表から見えるところは白いのではないでしょうか。
できればそういった説明もあればよかったですね。

当院ではインプラント上部構造には主にハイブリッド前装金属冠を使用しています。
先生のお勧め通り、硬質レジン前装金属冠でよろしいかと思います。

先生にもう一度確認されてはいかがでしょうか。
いいクラウンが入るといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaiserさん
返信日時:2013-09-18 00:52:09
加藤先生ご回答ありがとうございます。
選択肢が3つしかなかったので、ハイブリッドが選べず残念です。
ゴールドのメタルというのは、HRFのことでよろしいのでしょうか?

スクリュー固定式と合着式があるとは知りませんでした。
現在3ヶ月ほど前に埋め込んだ金属が歯茎の根元から出ている状態です。
田舎なので院長先生のみインプラント可能で今日は歯科技師の方からのお話でしたので、トラブル対応について説明をもう一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。



松本先生、ご回答ありがとうございます。
詳しく説明いただきありがとうございました。模型を見たのですが、

MBは外側白、中に金属のようなものがあるような感じ
E-maxは全て白
HRF模型は、表から見える部分の一部に明らかに金が見える

ものでした。

ハイブリッド前装金属冠と、硬質レジン前装金属冠(ノーマルのHRF)は違うのでしょうか?

病院で見せていただいたHRF模型は歯の表面の一部に金が明らかに見えており、ネット検索で出てくる前装金属冠のように白くは見えませんでした。
病院に確認したほうがよいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 08:12:07
ハイブリッド前装金属冠と、硬質レジン前装金属冠(ノーマルのHRF)は 違うのでしょうか?

スミマセン。
同じかもしれませんね。

噛み合わせ部分を白く(フルベイク)できますが、噛み合わせ部分を金属にする場合もあります。

よく相談してみると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 08:21:51
ご相談ありがとうございます。

略称は医院によって違いがあります。
見せていただいた見本で、質問しながら判断しましょう。

基本的に、噛み合わせ部分が白いか白くないか、また、白い素材はプラスチック系か陶器系かで大きく二つに分かれます。


7番に使う素材は選択がとても難しくなります。
そこだけではなく、噛み合わせ等全体の状況によって人により違いが出ます。

また機能重視か、見た目重視かも選択の一つのポイントとなります。

選ぶときには、今の基準だけではなく、長期的な展望や他の歯への影響も考慮すると良いと思います。
直接ご担当の先生と相談しましょう。




タイトル 下顎7番インプラント埋入後の上部構造(クラウン)の選択に迷う
質問者 kaiserさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
インプラントその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中