過剰歯のある9歳児の歯列矯正。2軒の歯科で異なる提案に迷う

相談者: kikiziziziさん (9歳:女性)
投稿日時:2013-09-18 22:32:54
9歳の子供の歯列矯正について質問です。

上1番の歯がとても大きく現在少し間が空いている状態で、右2番の乳歯が抜けてから半年以上生えてこないため、歯科を受診しました。

3Dのレントゲンなど撮っていただいた結果、本来生えてくるところよりも奥に2番があり、さらには過剰歯が邪魔していることがわかりました。

今回かかった歯科医では

1.過剰歯を抜くこと
2.2番をワイヤーでひっぱって歯科矯正をすぐにすること
3.矯正のみ30万円で月に1回受診3000円とのこと

矯正の時期・金額の負担を考えるとここだけで治療を決めていいのか不安があり、後日他医院へ相談にいったところ・・・

1.過剰歯は抜くこと
2.下の歯もかなり大きく、歯の入るスペースがないため、永久歯が生えそろってから上下の犬歯を4本とも抜いて矯正すること
3.矯正のみ60〜70万円で2、3ヶ月に1回受診1000円とのこと

違いがわからず、また矯正の時期も全く異なるので迷ってしまいました。
まだ9歳で成長過程であることと、こちらの回答をお見受けすると急ぐこともないのかなと考えております。
医院とのコミュニケーションもしっかりしていくためにも知識としてお聞かせください。

お忙しいところ恐縮ですがどうぞご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 22:41:27
kikizizizi さん、こんばんは。

>上下の犬歯を4本とも抜いて矯正すること

あまり一般的ではないように思います。

もしかすると、聞き間違いなのかもしれませんね。

改めて、説明していただくようお願いなさってみることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-19 10:37:32
kikiziziziさんとお子さんがどこまでを求めるかによる違いだと思います。

1件目はそのままでは生えてこられないであろう2番を生えさせることまでを提案し、2件目はそれに加えて全体の歯並び噛み合わせを改善することまでを含めた治療計画を提案されているようです。

まずは、

・2番が正常に生えてくればそれでよい(全体の歯並び・噛み合わせは特に気にしない)

のか、

・これから生えてくる他の歯も含めて全体的に治療をしたい

のかをしっかりと検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、もし全体的な治療を希望される場合は2件目で提案されたものと異なる治療方針(時期や方法)もいくつか考えられると思います。

その上で今までの2件、あるいはさらに別の医院でも相談をして治療方針や金額面などで一番納得できる医院で治療を受けられることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-19 11:00:41
過剰歯が邪魔していることが明らかでしたら、それを抜歯して、しばらく様子をみる案もありそうですが・・。
実際に診られた先生と相談なさってみてください。




タイトル 過剰歯のある9歳児の歯列矯正。2軒の歯科で異なる提案に迷う
質問者 kikiziziziさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中