痛みはないが歯根破折の疑いありと診断。抜歯の決断がつかない

相談者: hirokaさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-09-15 23:39:02
娘の事でお世話になりました。
今度は私の歯の件で申し訳ありませんが教えて下さい。

左下7番は昨年春に、右上4番は今年の春に割れている疑いありと診断されました。
(いずれも神経なく銀の歯)

抜歯の可能性が高いと言われましたが、痛まないので、考えさせて下さいとお願いしました。

先日レントゲンを撮ったら、左下7は明らかに割れていました。
どちらも、もう抜いた方がいいですと言われていますが、今現在、全く痛みもなくおいしく食事もできていますので、なかなか決断がつきません。

左下7は抜いたまま(前の歯はインプラント)右上4はインプラントか自費入れ歯の予定です。

右下以外はすべて奥歯が学生時代の治療で神経がありません。
上左右7番2本も、問題があるようです。
今の状態でいることは良くないとは思うのですが、抜いたら抜いたで残った歯に負担がかかると思うので、まだまだ使えるだけ使いたいとも思います。

あまり引き延ばさない方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-15 23:46:07
先ず歯根が割れているのなら抜歯の適応です。

抜歯後の処置は7番なので個人的には放置でもいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 10:59:30
>右上4番は今年の春に割れている疑いありと診断されました。
>(いずれも神経なく銀の歯)
抜歯の可能性が高いと言われましたが、痛まないので、考えさせて下さいとお願いしました。

CBCTを撮影すると破折かどうかの判断がつく事があります。
(CTに慣れている先生に診ていただく必要があるかも知れませんが…)


>まだまだ使えるだけ使いたいとも思います。

お気持ちは解りますが、将来的にインプラントを希望する可能性があるようであれば早めに抜歯した方が有利な事が多いです。
(骨への感染→吸収→減少が最小限で済みます)


>あまり引き延ばさない方がいいでしょうか。

個人的には「あの時抜歯しておけば良かった」と思う事が多々あります。
(特にインプラント治療を希望される方に多いです)


何れにしても

「現在、どのような状態なのか?」
「(抜歯も含め)どのような治療法があるのか?」
「将来的な展望はどうか?」

など、しっかり相談される事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 15:24:14
hirokaさん、はじめまして。

割れている歯は、割れている位置によって、抜かないで済む場合もあるかもしれません。
あるいは、7番であれば、近心根か、遠心根か割れていない方の歯根を残してブリッジにできる場合もあります。

4番は、歯槽骨縁よりも浅い位置から割れているときは残せる場合もあります。
また矯正的に挺出させる(引っ張りあげる)ことで残せる可能性もあるかもしれません。

割れた歯をくっつけて残すという先生もいると本で読んだことがありますが、私はその方法については否定的に考えています。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokaさん
返信日時:2013-09-20 21:40:35
細見先生、櫻井先生、松本先生、
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

主治医の先生のところはCTはないようです。
ですが、4番も7番も歯周病チェックする時の器具?が1カ所だけすーっとかなり深くまで入り、99%割れています。
と言われました。
半分残せないかうかがいましたが、ダメでした。
松本先生のおっしゃる 4番の方法も全く案にありませんでした。
奥深くまで割れてるのでしょうか。

相変わらず全く痛みはありません。

4番はインプラントを迷っているので、早い方がいいとはわかっているのですが、、。
あの時抜歯しておけば良かった と、思われる事が多いのですね。。
痛まないのに同時期に2本抜歯は勇気がいります。

自費入れ歯でもやっぱり早い方がいいのでしょうか。
骨が無くなってきてしまうんですか。
デメリットのほうが多いなら、抜く決断をします。



タイトル 痛みはないが歯根破折の疑いありと診断。抜歯の決断がつかない
質問者 hirokaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中