[写真あり] 虫歯と右下内唇の腫れ物、粘液嚢胞について(海外)

相談者: マウントさん (42歳:男性)
投稿日時:2013-09-20 09:01:23
現在海外に在住、粘液嚢胞虫歯の相談です。

2,3か月ほど前から右下6番(奥から2番目)の歯に違和感を覚えるようになりました。

それに加え1か月ほど前から、右下内唇に粘液嚢胞らしい腫れ物も出てきました。

歯には写真で見ていただけたら分かるように白いかぶせモノがしてあり、以前に比べたらかぶせモノの範囲が若干小さくなったように感じます。

更にかぶせモノの端が、少し黒っぽくなってきたようにも思います。

最後に歯科を訪れてのが約2年ほど前になりますが、その時に歯やかぶせモノなどが黒く変色するのは、虫歯だと説明いただいた記憶があります。

普段その歯を意識していないときは痛みなどはありませんが、モノは食べているときなどや、意識的に歯を強めにこすり合わせた時などに若干の痛みを感じます。


右下内唇の腫れ物に関しては、これと言って原因は覚えていないのですが、唇をかむと必ずと言っていいほど口内炎になってしまうので、今回もそうだと考えていました。

しかし、1か月ほどたっても腫れが引かず、インターネットで検索したところ粘液嚢胞ではないかとの結論に行き着きました。

最初のころよりは少し大きくなったように感じます。

口内炎に比べると痛みが全くなく、唇の違和感だけなのですが、悪性の可能性はあるのでしょうか?


そこで質問なのですが、現在海外に住んでおりますが、希望としては帰国時に日本の歯科で治療をしたいと考えています。

しかし、私が添付した写真からご判断いただき、簡単な治療で処置ができ、早めの対応を勧められるのであればこちらでの治療も視野に入れて考えたいと思います。

現在決まっている帰国予定はありませんので、帰るとすれば歯の治療をメインにした一時帰国となります。

その場合は歯と腫れ物の状態も考慮し、どれくらいの期間以内に帰国し治療した方がよいでしょうか?

あとどれくらい治療に時間がかかりますか?
帰国期間を決める参考にしたいと思います。


写真だけではご判断つきにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-20 09:12:19
口内炎に比べると痛みが全くなく、唇の違和感だけなのですが、悪性の可能性はあるのでしょうか?

ネット相談では診断は出来ません、悪性の可能性は低いと思いますが必ず医療機関で診断を受けて下さい。




タイトル [写真あり] 虫歯と右下内唇の腫れ物、粘液嚢胞について(海外)
質問者 マウントさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
海外その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中