[写真あり] 排膿のために切開した歯茎にしこり

相談者: ひろ666さん (28歳:男性)
投稿日時:2013-09-17 23:48:22
上顎の左4番の小臼歯の上に残る白い1mmくらいの固いしこりのようなものについて質問です。

ちょうど4年前に、上顎の左4番を治療しました。
当初、神経を残して銀の被せ物をしました。

しばらくして、痛みが出てきて銀の被せ物を外して経過観察しました。

その間に転勤に伴い転院しました。
転院後も前医とのやりとりを伝え、経過観察。

落ち着いたので、ハイブリッドセラミックの被せ物をしましたが、しばらくして、痛みが出てきました。

その後、痛みが消える共に歯茎が腫れました。
レントゲン撮影したところ、神経が死んでしまい、膿か溜まっているとのことでした。

そこで、歯茎を切開し、膿が出やすいようにするとともに、根幹治療を行いました。
その後、治療を歯は痛みもなく経過しています。

ただ、時折若干の違和感というか、温かい感じが出ますか、すぐに消えます。

しかしながら、歯茎の切開後の傷口が治癒するに連れて、白い1mmくらいの固いしこりができました。
はじめ、歯科医から傷口が残るかもしれないと説明されておりました。


4年経った今でも大きくなることもなく小さくなることもなく痛くなることもなく経過しています。
こういったものは、一生残るものなのでしょうか?
それとも、何か別な問題ないあるのでしょうか?

なお、大きさに変化がないので無いとは思いますが悪性腫瘍も心配です。
専門家のご意見をお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 00:14:07
ひろ666さん、はじめまして。

治療してから4年たってるのですね。
最終的な根の詰め物はされたのでしょうか?

写真を見た限りなのですが、まず悪性腫瘍ではないと思います。
腫れたり、潰瘍になってもいないようにみえます。

切開したとのことなので、その傷が瘢痕として残っているのかもしれませんね。

場合によっては再根管治療が必要かもしれませんが、とくに目立った症状がないのであれば、経過をみることになるかもしれません。

不安であれば一度歯科医院レントゲン写真を撮って診断してもらってはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろ666さん
返信日時:2013-09-18 00:43:33
松本先生早速の返答ありがとうございます

根の詰め物はしてあります。
特に問題も変化もなく経過しています。

また、歯科検診も定期的にうけており、パノラマではありますが、半年前にレントゲン撮影したところ問題ないと言われております。

傷跡が、ずっと残ることもあり、変化が無ければ問題ないと認識して良いということでしょうか?

特にフィステルではないかと心配になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 22:40:37
ひろ666 さん、こんばんは。

>膿を出すために歯茎を切開した場合、切開した場所が、若干白く、若干固くなった傷跡が残ることもあるのでしょうか?

あるかと思います。


>5年ほどそのままの場合、今後も残る可能性が高いのでしょうか?

定期的に、経過を診続けていただいてはいかがでしょう。


一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元のスレッドに続けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろ666さん
返信日時:2013-09-28 12:30:47
先生方ありがとうございました
経過観察したいと思います



タイトル [写真あり] 排膿のために切開した歯茎にしこり
質問者 ひろ666さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中