10年放置している欠けた歯、受診しても敬語でない等あり施術を断った

相談者: mskzさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-09-26 09:08:45
お忙しいところ恐縮ですがご回答お願い申し上げます。

私は現在24歳ですが16、17歳頃に歯磨きのため歯の裏側を磨いている時に歯の裏側が欠けました。
歯石がたまっていて正確には判断できませんが)
恐らく下の1番の裏側(2本とも)です。

すぐに歯医者に行って歯科医の方にみていただいたらよかったのですが、当時ひきこもりだったのと痛みがなく今のところ支障がないことを理由に放置していました。



しかし、歯が欠けてから数年ずっと痛みはないとはいえ不衛生ですし、食事の時も気をつかいますし将来の歯のことを考えればよくないと思い出来ればすぐにでも治療したいです。

下の歯の裏側が欠けている状態を長い間放置していたため恐らく歯の内側、裏側全体に歯石がたまっています。


歯科に行った経験がほとんどなく治療を受けることに不安を感じていて削ったり抜いたりするのは怖いのですが、もし歯科医の方にみてもらうとすればどのような治療をしていただけるのでしょうか?

手の施しようがあるのか不安です。
現在求職中なのであまりお金はかけられないので、治療費が数十万円単位であればもっと先延ばしにするかもしれません。



また、数ヶ月ほど前に歯科に通うことを考えたこともあるのですが、実際訪れてみるとそちらの歯科の方がかなり無愛想で患者である私への接し方が敬語ではないなど雑、歯についてとても悩んでいて、これから通うことを考えるとあまり利用したくないと思い診断をする前に施術をお断りしてしまいました。

東京都内に住んでいますが、自分にあった歯医者さんを探す方法はありますか?


歯についての知識が全くなく、このまま放置しておくのは憂鬱です。
よろしければ回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-26 09:18:05
>治療費が数十万円単位であればもっと先延ばしにするかもしれません。

保険治療ならそんなには掛らないと思います。



東京都内に住んでいますが、自分にあった歯医者さんを探す方法はありますか?

当サイトのマッチングシステムを使われてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mskzさん
返信日時:2013-09-26 09:27:12
細見先生お忙しい中ご回答ありがとうございます。

保険治療であれば治療費が数十万円単位に及ぶ可能性が低いとわかって安心しました。

数万円で済むのであれば可能な限り早く、マッチングシステムを利用して治療を検討したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 09:29:58
おはよございます。

〉もし歯科医の方にみてもらうとすればどのような治療をしていただけるのでしょうか?
〉手の施しようがあるのか不安です。

残念ながらこれは実際に診て見ないとはっきりしたことは言えないですね。
欠けた範囲または虫歯の範囲が大きいほど時間と手間がかかると思います。



〉実際訪れてみるとそちらの歯科の方がかなり無愛想で患者である私への接し方が敬語ではないなど雑、

そんな先生ばかりではないと思いますよ。
親身になってくれる先生もいるはずです。いい先生に会えるといいですね。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 10:46:18
mskz さん、こんにちは。

歯科の方がかなり無愛想で患者である私への接し方が敬語ではないなど雑

そうですね、私ですと、70歳代以上など、自分よりも明らかに年上の方であれば、敬語を用いるかもしれませんが、50歳代以下の方だと、丁寧語の範疇を用いるかと思います。

ホスピタリティを求めるのであれば、自費のみの歯科医院を受診なさるのも一法かもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 11:59:10
mskz さんこんにちは

>治療費が数十万円単位であればもっと先延ばしにするかもしれません。

恐らくですが、自由診療で…とかでなければそこまでかからないと思いますよ。
それよりも、状態が悪くなる前にかかられたほうが良いと思います。
通常先延ばしにすれば、費用も時間もかかるようになります。



>実際訪れてみるとそちらの歯科の方がかなり無愛想で患者である私への接し方が敬語ではないなど雑

無愛想なのはいかがなものかとは思いますが、敬語であるかどうかはあまり関係ないと思いますよ。

ホテルのような対応を求められるのであればそのようなコンセプトの医院を選ばれると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mskzさん
返信日時:2013-09-27 15:50:12
返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。
皆様お忙しい中ご回答ありがとうございます。


三留先生

こんにちは。

視ていただかないと何とも言えないものなのでよね。
自分の歯や治療に関してかなり不安を感じているので無愛想な先生は怖いです。
頑張って自分で自分にあった先生を探せるといいと思います。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。



小林先生

こんにちは。

そういうものなのですね。

経済的に余裕があるときや余程精神的にまいってしまってホスピタリティを求めざるを得ない状況の時は是非自費のみの歯科医院を検討してみたいと思います。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。




水川先生

こんにちは。

先延ばしにすると時間も費用もかかるのですね。
10万円以内で済みそうであればなんとか貯金で治療できそうですし、時間も求職中で余裕があるので歯を視ていただくのは怖いですが前向きに考えたいと思います。


そうですね。私が何か勘違いしていただけだと思います。
とはいえやはりあまり相談しにくかったり無愛想で恐くて通院しにくい歯医者さんは今の精神状態を考えると遠慮させていただきたいので、敬語でなくても少しでも親身になって考えていただける歯医者さんを見つけたいと思います。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。



タイトル 10年放置している欠けた歯、受診しても敬語でない等あり施術を断った
質問者 mskzさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中