[写真あり] 口腔内の違和感。舌の付け根から舌の裏側に痺れ(海外)

相談者: マンゴースムージーさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-09-22 16:25:28
こんにちは。

一年ほど前から口内に違和感があります。
舌の裏の付け根から舌の裏側が痺れているような感じがあり、口底に出来物が出来て三週間ほど経ちます。

今日、舌裏にオレンジ色の五つほどの出来物の出来かけのようなものが現れました。
口底ですが、少し痛みを感じるような感じないような感じです。
口底の赤い点も気になります。
口底癌の症状でしょうか。

海外在住で一般の歯医者さんに見てもらいそれから必要であれば口腔外科医を紹介してもらえるようで、遠い道のりで心配です。
宜しくお願いします。

書き忘れましたがここ数年口周りがすごく乾燥している感じでリップクリームを塗らなければ耐えられない感じです。
口内ネバネバ感あり。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 16:32:53
マンゴースムージー さん、こんにちは。

口底癌の症状でしょうか。

インターネット上の歯科相談掲示板では、その可能性を否定することが出来ません。


>海外在住で一般の歯医者さんに見てもらいそれから必要であれば口腔外科医を紹介してもらえるよう

是非、紹介をお願いなさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴースムージーさん
返信日時:2013-09-22 17:06:14
小林先生、
早速のお返事を有難うございます。

昨日、内科医にも診てもらいましたがこんな感じの口内の人もいると言われ、耳鼻科へ行き第二の意見をもらうように言われ、それでもって予約が取れたのは二ヶ月先。

歯医者さんの予約も取りにくいですが口腔外科医を紹介していただけるようにお願いしてみます。
結果を知るのは怖いですが。

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 18:09:52
マンゴースムージーさん、こんにちは。

残念ながらインターネットでの診断行為は法律によって禁止されています。
限られた情報の中で安易に診断と指導をして、命にかかわるような重大な疾患を見落としたり、不十分な指導により事故を引き起こしたりしないように、患者さんを守るためです。

写真を見た限りでは「明らかな異常」が認められる部分は無いような印象を受けますが、実際に口の中を見たり触ったりしないと、何とも言えません。
口腔底は粘膜が薄く、血管が豊富で様々な解剖構造がありますので、赤かったり、紫っぽかったり、青かったり、黄色っぽかったり、正常でも様々な色を呈します。

すでに内科医は受診したとの事なので、耳鼻科と口腔外科の先生に診てもらえるとより安心だと思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴースムージーさん
返信日時:2013-09-23 09:05:18
安藤先生、
お返事有難うございました。

内科医は見た目でお話されただけですので、口腔内のことは内科医より歯医者さんですね。
やっぱり。住んでいるところが島の為、信頼できそうなお医者さんを探すだけで一苦労で不安でいっぱいですが耳鼻科医受診前に歯医者さんに、そして口腔外科医に診て頂ける様なんとかしてみます。

ネガティブ思考な上、まだ幼い子供がいてもし自分が癌だったらなんて毎日考えながら過ごしてしまっていますが、このサイトを通し先生方にお話させて頂いたことで少し気持ちが楽になりました。
有難うございます。



タイトル [写真あり] 口腔内の違和感。舌の付け根から舌の裏側に痺れ(海外)
質問者 マンゴースムージーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中