セラミックの歯をつけてから歯茎が腫れ熱を持っています(海外)

相談者: チュンさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-09-22 13:50:28
かたいものを噛んでしまい、歯がしみるようになったので、歯医者へ行きました。
6番の歯です。
歯にひびが入っていると言われ、セラミックの歯を入れることになりました。

プラスチックの仮歯をつけていた期間は3週間です。

セラミックの歯を付けてみたらが高すぎて削っていたら内部の銀色の部分が見えてしまったため、修理が必要になりました。

そして3週間前にセラミックを付けた後から、痛み、歯茎は腫れ熱をもつようになりました。

歯医者に相談しに行くと、1回目の相談の時、噛み合わせが問題、噛み合わせがよくなれば、症状は消えると言われ歯を削りました。
3、4日様子をみてと言われましたが、症状は消えません。

2回目、歯茎の腫れが、治療した隣の歯まで広がっていると言われました。
そして鎮痛剤と抗生物質を処方されました。

薬を飲んで4日目ですが、良くなりません。

治療してもらった日本人歯科医の応対が怖く、他の歯医者にかえたいとも思っています。
机を叩かれ、声を荒げていました。

海外ということもあり、治療した歯が更に悪くなってしまうのではないかととても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 17:03:36
チュン さん、こんにちは。

>他の歯医者にかえたいとも思っています。
>机を叩かれ、声を荒げていました。

その気持ちがあるのでしたら、お早目が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チュンさん
返信日時:2013-09-22 23:30:14
小林先生

ご返信ありがとうございます。

すでにお金を支払ってしまっているので、返金していただければ、他の歯医者に行こうと思っています。

何でこのような症状がでたのか、理由も教えてくれないので、困っていました。
先日は歯の磨き方を指摘されましたが、他の部分は腫れはないので、これが理由ではないと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チュンさん
返信日時:2013-09-24 23:36:12
会うのは怖いのでメールを入れてみたものの、先生から返事がないので、勇気をだして本日会ってきました。

今日は歯と歯茎の状態を見て、神経を抜かなければいけないと言われました。

最初から言われ、神経を抜きその後セラミックなら納得しますが、何で今更こんなことになるのか不思議です。

残念ながら目に見えないくらいの亀裂があったためと言われましたが、歯のヒビは肉眼でも、レントゲンでも見えないものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-25 08:21:47
歯茎が腫れる原因は、歯周病歯髄炎が進行し根尖部に炎症を起こした場合などがあると思います。

>かたいものを噛んでしまい、歯がしみるようになったので、(中略)歯にひびが入っていると言われ、(中略)セラミックの歯を入れることになりました。
>残念ながら目に見えないくらいの亀裂があったためと言われましたが、歯のヒビは肉眼でも、レントゲンでも見えないものなのでしょうか?

亀裂がどこまで進んでいたかの確認、つまり削る事がされていたかどうか分かりますか?
メチレンブルーという薬品を使うと、亀裂に染み込んで青く染まるので、これを肉眼で確認しながら削るか、拡大鏡マイクロスコープを使いながらけずります。

個人的には削りながら深さを推測して、症状等を合わせて抜髄するか歯髄保護の処置にするのか判断します。

残念ながらレントゲンでは確認できない事も多いと思います。

今回は亀裂が歯髄にまで達していて、歯髄炎から根尖部に炎症を起こしたのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-25 08:34:39
ご相談ありがとうございます.


>かたいものを噛んでしまい、歯がしみるようになったので、(中略)歯にひびが入っていると言われ、(中略)セラミックの歯を入れることになりました。
>残念ながら目に見えないくらいの亀裂があったためと言われましたが、


この説明に矛盾を感じます。
ヒビが入っていた事が原因と治療前に説明があった。
その治療をした後で前よりもひどくなった原因を尋ねると、やはり亀裂つまりヒビが原因だった、という説明ではヒビの対処はしていただけたのかどうかが全く分かりません。

また神経を取る事がヒビへの治療になるのか、腫れてきたほどの深刻な症状が神経を取る適応症ですむ事なのか、が理解しにくい事です。


また恫喝するような態度は、歯科医師としてお勧めできる姿勢ではありません。
その同じ歯科医師に、治療前よりも悪化してさらに難しい、神経を細かく使う必要がある治療をお任せできるかどうかも疑問に思います。

治療費にこだわるのであれば、さらに歯に限らず、身体や気持ちの健康を損ねる事は覚悟が必要かもしれません。

海外では他の歯科医師へのセカンドオピニオンや医療専門の弁護士も簡単に相談に応じてもらえるようです。
一度第三者へ相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-25 09:46:56
おはようございます。

歯のヒビは肉眼でも、レントゲンでも見えないものなのでしょうか?

拡大下で観察するのが一番確実と思います。
またヒビの程度にもよりますが、レントゲンには写る時と写らない時があるのでわかりにくいかもしれません。


〉机を叩かれ、声を荒げていました。

一度このような姿勢を見せられると、今後の治療において信頼関係を作ることは難しいかもしれませんね。
他の医療機関で現状を相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。




タイトル セラミックの歯をつけてから歯茎が腫れ熱を持っています(海外)
質問者 チュンさん
地域 海外
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中